無料ストリーミング

【今週の1曲】2019.10.13(sun) 三重四日市BAR EAST

マサ・タケダ・アナログバーボンズ

00:00 | 00:30

今週もライブを1本。
フルートの恭子さんもガットギターの竹内いちろさんも四日市在住なので、基本的にリハなし本番での一発演奏。コードを少し書いたもので何とかしてしまいましょうスタイル。スリル満点。
これがもっと発展していくとセットリストもその場で決めてしまえるようになるのではないかと。今回もよくわかりました。二人とも素晴らしいプレイヤーです。

色々経て、落ち着くとこはジャムバンドかなという気がしま

もっとみる
ありがとうございます😊
11
00:00 | 00:30

今週の1曲は、もうライブ丸々いっちゃいます!!
MCもノーカット。
音質はiphoneのボイスメモ一発のテーパーな感じですが、雰囲気だけでも。

その場にいないとわからない事を書いておきます。

・最初に僕が「気持ち良かったです」と言っているのは、会場BGMに合わせてギターを弾いています。何の曲やったのかはわかりません(笑)

・ドロドロバターの時に「ビラビラですか?」と聞いているのは、お客様のニ

もっとみる
ありがとうございます😊
8

【今週の1曲】真夜中のキッチン 蔵出し動画

今日から博多、下関、小倉と3日間ライブ。
九州に向かう『バリ得 こだま』の車内である。

今日は金曜日ですね。
心配してた台風もすぎて、天気もすごく良くてって

!!!!!

やってもた!

すっかり水曜日を越えていました。

音源のマスターが完成して安心してしもてたなぁ。
楽しみにしてくださってた方、申し訳ありません。。

てなわけで、車内でアップ。
2019.5.6 和歌山OLDTIME
での
もっとみる

今日の運勢 【大吉】
7

2019.9.7@丸亀MYGO
「今日も風を歩く→ノットフェイドアウト→ドロドロバター」

【裏話】
この日は前日ライブをした松山から移動し丸亀へ。
その朝、移動前に松山で初めて行けたのが、種田山頭火の終焉の地、「一草庵」
また改めて記事にしようと思うけど、そこから頭の中は山頭火一色。

というわけで、そのテンションもどうにか持ってきたいと思い、山頭火に一番ハマってた時にこしらえた「今日も風を歩く

もっとみる
今、ベストタイミング!!
8
00:00 | 00:30

2週前の「今週の1曲」で恭子さんと2人の演奏で新曲「ジプシーグラシーダ」出しましたが、ここに四日市の超ギタリストの竹内いちろさんが入るとどう変わるかを聴いていただければと思います♬
オマケにこの3人で演奏した「車窓ラグ」も。

いちろさんとは前日のveejayで久々に一緒だったんですが、僕のこの2曲聴くのはその時初めて。
あえてあんまり進行言わない方が楽しんでくれはるだろうなあと思ったので、この日

もっとみる
いい人ですねえ!!
7

【今日の1曲】新譜に入る曲をライブバージョンでお届けします。

マサ・タケダ・アナログバーボンズ(中野恭子on Flute)

00:00 | 00:30

今回は2019.7.28 四日市BAR EASTのライブより。
「夜の喫茶店」と「ジプシーグラシーダ」を。

四日市在住のフルートの中野恭子さんとのコラボなんですが、すごい柔軟なフルートプレイヤーさんで、元々出会いはエゴラッピンのカバーバンド「Mistake」さんで吹いてらしたのですが、その時楽曲を気に入っていただいて何回かお客さんで見に来てくださってるうちに、仲良くなりました。

話を聞くと

もっとみる
やっほーい!!
10
00:00 | 00:30

今日は安東さんのマンドリンと森田さんのピアノまだ入ってない曲のレコーディング。
はっきり言っていいものが出来上がってきておりますぞ。

レコーディングといえば、
「20代前半まではバンドで音楽やってて、ギターもこんな弾き方(肘から下全開でピッキングする)で〜」

と、たまにお客さんとか共演者とそんな話になるんですが、

「どんな音楽やってたん?」

と聞かれると説明しにくく、今更、過去の音楽に絶対

もっとみる
今、ベストタイミング!!
11

【今日の1曲】新譜レコーディングは順調に進行中!

マサ・タケダ&浜田佳子(クラリネット)fromアナログバーボンズ

00:00 | 00:30

2019.7.11 @香川高松Thirdstone

1.月と君の歌
2.夜の喫茶店
3.ドロドロバター
4.車窓ラグ

今回は徳島のクラリネット奏者、浜田佳子さんとのコラボ演奏を4曲入れました。

少し前にアップさせていただいたスティールパンの相澤さえちゃんもそうなんですが、僕はバンドのメンバーを募集しているわけでなく、偶然対バンなどで出会った際(佳子さんの場合はたまたまクラリネットは持っていた

もっとみる
相性いいね!!
5
00:00 | 00:30

先週から続き、あれから毎日小指にスライドバーをはめている。ん。はまっているのである。

先日書いたパラダイス本舗の誰もお客さんのいないリハの時間の雑談の中でのこと。
洋介さんと大地くん、ギターの達人2人の会話の中で、こんな言葉が耳に飛び込んできたのである。


「オープンC6チューニングは使えるよね」
と。


どんな風に使えるのかまでは会話を止めてしまいそうで悪いので、
何も考えずにiphone

もっとみる
ありがとうございます😊
9
00:00 | 00:30

スライドギター。

ああ、スライドギター。

ここにきて、「なんて魅力的なんだ」と思い始めているのである。

数々のブルースマンにライ・クーダー、デュアンオールマンにデレク・トラックスなどスライドの達人の音源は聴いてはきたが、正直自分でやるにはピンとこなかったのである。

その理由として
「自分の不器用さから判断するに、レギュラーチューニングのままできそうにない」

「オープンチューニングにすると

もっとみる
そんなあなたが好きです♪
8