読書について

読書をするメリットは、知識、モノの見方(観察能力)、技術などが身に付くことにある。

ショーペンハウアーが指摘したように、センスがないと自分で考える能力が失われ、ただ読んだ内容を頭から引き出すだけになるが、上手く出来るようになると、判断を迫られた時に、瞬時に正確な、最適と言える答えを出せるようになる。

良い本は、そのテーマについて様々な視点で検討されていて、最適な答えの集大成になっている。

もっとみる
他の記事も是非見て下さい!
264

noteを楽しく長く続けるために考えていること

以前、「10日でnoteを25本書いてみた。【ありがとう、note】」というnoteを書いて、結局のところは「noteを続けるには、noteを楽しむこと」に落ち着いた。

いろいろと書いたけれど、結局は「楽しめれば」それでいいと思う。
書いたものを世に出すって、なんだかハードル高いように感じるかもしれないけど、そんなことないから。大層な学びや世紀の大発見でなくていい。日々の出来事とか、ちょっとやっ

もっとみる
好きな漫画は『僕のヒーローアカデミア』
231

おやすみしまーす

お知らせ

只今、諸事情により
スピリュアルカウンセリング
心屋、OSHO禅タロット 、数秘術

新たな
セッション申込受付中止
しますね〜
m(__)m

またスタートする時にお知らせします

ブログも書きたくなった時
書くけども
基本、おやすみします〜

わたしの記事に興味ある方は
過去記事を読んで参考にしてくだされば
嬉しいです!

以上
自分を大切にする勇気づけ
「優言実幸

もっとみる
幸せ、ありがとう!
161

越える。

私は幼い頃から吃音という発話障害と共に生きてきた。
今でこそそんなに周りに気にさせることもない程までに症状も落ち着いたが、全く出ないわけでもない。
幼少期はどもるだけではなく体を引っ叩いたり抓ったりして痛みを与えないと言葉を発することすらできなかった。

大多数が当たり前にできることができないと、周りは「異常・異質」として捉える。
「障害は個性」と周りが認識してくれて揶揄われることがなければ良かっ

もっとみる
ありがとうございます、励まされます😊
154

今より良い日常の存在

「今より良い現状が存在するはずだ。」
そんな思いが心のどこかにずっとある。
どれだけ不自由ない生活を送っていても、どれだけ素晴らしい人間関係の中にいても、この思いが時々顔を出す。

たぶんこれは一生治らないだろう。
この寂しさが無くなる日は来ないのだと思う。
そう、無限に広がる四畳半を想像してしまうのだ。『可能性という言葉を無限定に使ってはいけない』のは分かっているが、なかなか難しい。

もっとみる
Thank you!!
155

自己実現を。。本格再開。やりたいこと・好きなことを好きな人たちとやる。

「自己実現」と聞いて今の世界観の中で何を考えるだろうか?

自分のやりたいこと(自己実現を果たす)は沢山あると思う。しかしながら今のコロナの世界観の中で自由が保障されなくなり外出自粛や新しい生活様式といった中での生活を余儀なくされているのは間違いない。そんな中で今「自己実現」といってもそもそもそんなこと今は…と正直そこまでポジティブに考えられる人は少ないのではないかと思う。

自己実現は心理学者が

もっとみる
(^o^)
122

現代アートの楽しみ方ー「わからない」からこそできることー

みなさんは「現代アート」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?

あまり現代アートに触れたことがない人にとっては、

「なんか難しい」
「どう楽しんだらいいのかよくわからない」
「なにを伝えたいのか、意味不明」

みたいなイメージがある人も多いのではないでしょうか。

「美術が好き!」という人の中でも、その多くは印象派が好きであったり宗教画が好きだったりして、「現代アートが好き!」という人は、多く

もっとみる
ありがとう!今日も一日お疲れさまです。オランダの夜景をどうぞ!
130

ラスベガスを200%楽しむ!【2-8】

↓前回の記事はこちらから読めます!

■ラスベガス最高!

 私が実践している「魔法の旅=サクセス・トラベル」には、いくつかのルールと夢を叶えるために行う「あること」があります。

 中でも、この旅の3大ルールは絶対です。3大ルールとは、

 【自分に100%正直になる】

 【やりたいことを思い切りやる】

 【直感で行動する】

 ということです。

 マイケルジャクソンの「ONE」で人生最大

もっとみる
一歩ずつ、一歩ずつ✨
113