人気の記事一覧

バイオリズム的に苛々しやすい時期。夫にちょっと強い言い方をしてしまったら、末娘に「そんなに強く言わなくても大丈夫じゃない?」と優しく諭された。ハイ、その通りです。ぐうの音も出ないとはこういう事だ。「子供騙し」という言葉があるが〈子どもたちは騙されない〉と、大人は認識した方が良い。

夕飯の支度をしたり、片付けをしていると、末娘が「お母さんは、ハタラキモノだねぇ・・・。」と。その口ぶりが、ちびまる子ちゃんのようで思わず笑ってしまった。〈働く〉とは〈傍を楽にすること〉と誰かが言っていたのをふと思い出す。末娘が発する「働き者」という言葉は、褒め言葉だなぁと思った。

二男が長時間トイレに篭っていたので、私が「お腹でも痛いのかなぁ。」と言うと、末娘が一言。 「バチが当たったんじゃない。」 何の罰?!笑 いつも喧嘩して負けてる妹としては、そんな風に思うこともあるのかも。神様、兄妹が仲良くできるようにしてやってください。ヨロシクオネガイシマス。

夫と末娘の誕生日の飾り。 末娘が選んだユニコーンの風船に穴が開いてしまったようで・・・ 「お母さん!大変!ユニコーンが老化してる!!!!シワシワだよ!」 ユニコーンの老化・・・ ユニコーンって不老不死のイメージだけど。 老化、シワシワと聞いて他人事ではないと思う母です。

買い物をしながら、ふと末娘に問うてみる。 「ねぇ、最近、二男が怒りっぽいんだけど、なんでだと思う?」 「成長じゃない?」 もうすぐ6歳の17歳JKの末娘。 彼女の他者を慈しむような眼差しを感じることが多々ある。 実年齢の問題ではないのだろうな。 娘よ、人生何周目?笑

二男と末娘が、何やら歌うように呟いている。 「人生、極楽〜♪ 人生、らくらく〜♪」 そうね、そうね。人生、そんな感じで波乗りしてけたらいいよね。色々あってもきっと大丈夫。 「お母さん、トウモロコシのかす、食べていい?」と末娘。 あの、それは、コーンフレークと言います。

末娘、大きくなり、洋服がサイズアウト。「もうコレは、着られないねぇ。」と言うと「また小さくなったら着られるから、とっておいて!」と。「小さくなったら?これからどんどん大きくなるんだよ。」と可愛くて笑ってしまったら、真顔で、「次に生まれ変わった時に着るから!」・・・なるほど深いな。

末娘語録。 お風呂上がりに、末娘が私のお腹に顔を埋め、一言。 「お母さん、痩せてもいいんだよ?」 ・・・。 ・・・痩せる許可をありがとうございます。 ・・・が、頑張ります。 ・・・明日から。 末娘4歳ホントは14歳。