あなたを許すこと

ひきこもりの兄がいる。

正しくは、「ひきこもりの兄だった」。ひきこもりの兄がいます、と話していたのは当時14歳の私だった。

私には兄が二人いて、年の近い方の兄がそうだった。元々口数が少なく、おとなしい人だった。けれどなぜか運動神経が抜群に良く、学年でもずば抜けて足が速かった。

だから体育祭の時だけ、誇らしかった。「あれ私の兄ちゃんだよ」の人に言うのは、一年でその日だけだった。

兄は中学に入

もっとみる
わたしのHPが1あがった!
509

【声なきアイラブユーを肌で感じた日】

声なきアイラブユーを感じたことがありますか。

カラオケ店の狭いエレベーターの中、ばかにするような声色で、「え、お前、そんな店で服買ってんの」と言われました。
言われたのは私の恋人、言ったのは彼の友人Aさんでした。

ただ、恋人は、その時たまたま私の買い物の紙袋を持ってくれていました。そう、「そんな店」で服を買ったのは私だったんです。

瞬間的に私は察しました。
弁護士の卵だったAさんからすると、

もっとみる
ヤッター!読んでもらえた!
145

【自分の好きなところなんて部屋の隅でこっそり耳打ちすべき】

薄くなったアイスコーヒー。どれくらいの時間が経っただろう。
さっきまでそこにあった氷は形をなくして、そのぶんだけかさが増していた。

何のワークショップだかはっきりと覚えていないんだけど、その会場になったさびれた公民館の場所だけははっきりと覚えている。

まず、そんな場が苦手な私がわざわざ足を運んだ時点で、当時はそれなりの理由があった。断れない相手に誘われていた。今だったらきっと行ってない。

もっとみる
ヤッター!読んでもらえた!
85

顔のむくみ、リフトアップ のツボ

今日は美容のツボ

私も最近(前からか(笑))顔のしわ、むくみが
気になる😅

もう50台後半、仕方ないけど抵抗するわよ‼️

と言うことで二つのツボをあげてみます😊

こりょう

場所
黒目の縦の線と小鼻の横の線が交わる所が目安

効果
ほうれい線等しわ予防、リフトアップ、顔のむくみ等

けんりょう

場所
目尻から真下にまっすぐたどりほお骨のいちばん下の所が目安

効果
リフトアップ、顔の

もっとみる

【運命という言葉は都合よく利用するもの】

運命。この言葉ほど陳腐で恥ずかしい言葉を私は知らない。

運命がもしあるのなら、三兄弟の末っ子に生まれる運命で。

恋愛体質になる運命で、飽き性になる運命で、地元の大学に進学する運命で、学生結婚をする運命で、金融機関に就職する運命だったんだろうか?

と、ここまで言っておいて、私は運命というその陳腐な言葉が嫌いじゃない。
運命という言葉は、現実を受け入れる手段として有効だったりする。

だから、「

もっとみる
ヤッター!読んでもらえた!
80

【肉体的健康と精神的健康を意識することで運がもの凄く良くなる】

幸運を維持していく
もっとも大切なことは
何だと思う?

お金、家族、仕事、、、、

色々あると思う。

どれも大切だね。
でもね、一番大切なのは健康。

この世に生まれて来た目的を
果たすために一番大切なのは
健康なの。

もちろん、
病気から学ぶ時期の場合は別だよ。

基本はね、この借り物の肉体を
大切にしながら
生まれて来た目的を
遂行するのが
大切なあなたの使命。

病気になれば、仕事や趣

もっとみる
スキ有難う!感謝。
81

おうち時間と心の健康

楽しすぎる筋トレを思いついた。
その名も「筋トレ2曲チャレンジ」だ。
実際に何日かやってみたのだが、これが楽しい。
ルールは簡単。「爆音で好きな曲を2曲かけて(イヤホン)、その間は本気で筋トレをする」という単純なものだ。

なぜこんなことを始めたのかというと、僕は「筋トレはしたいけれどめんどくさい」という人間だからだ。筋トレを始めると、だいたい3日坊主になる。
高校時代から今まで、何度も筋トレ

もっとみる
わーい!
76

【夜の続きの朝、昨日の続きの今日】

夜の続きみたいな朝がある。

勤務先は飲み屋街のそばだった。
通勤のバスを降りると、歩道には誰かが残した夜が散らばっていた。
チューハイの空き缶、ポイ捨てされたヘパリーゼ、さっきまでここに人がいた。
夜と朝が続いていることにほっとする。

日々、という言い方をすると区切りがあるように見えるけれど、世界は地続きになっていてそこに睡眠がはさまるだけ。

太陽が沈んだからと言って何ひとつ分断されていない

もっとみる
ヤッター!読んでもらえた!
73

幸福の4つの因子とは? 自分で自分を幸福に導く工夫

「なるほど、幸せになる要素は4つの事を心掛けると良いのか」

幸福学研究の研究者である慶應義塾大学大学院の前野隆司教授は幸福につながる因子を分析されています。

この「幸せの因子」を日々意識して行動を変えることで自分を幸福な自分に導くことができます。

その因子を整理してみます。

幸福にまつわるファクト

幸福の因子の前に、まず国内外の幸福に関する研究から導き出されたファクトを見てみましょう。

もっとみる
嬉しいです!励みになります!(まだの方はフォロー宜しくです)
63

病気に伴う副作用で悩める症状から心のケアを真摯に向き合い、命を投じながら再現美容師として取り組む“hair care Lien (ヘアケアリアン)オーナー杉本 千加さん”

「髪は女の命というくらい大切なもの」病気により薬の副作用で失うという悲しみをいかに自然に乗り越えられるかを、あたたかい家庭の様に迎え入れてくれる杉本千加さんのお話を伺ってきました。

プロフィール
出身地:京都
活動地域:福岡県
経歴:昭和63年3月関西高等理美容専門学校夜間卒業/昭和63年4月キヨ美容室2年勤務/平成2年ヘアブティック24、3年勤務/平成5年7月株式会社サンロード美容室19年勤務

もっとみる
やった~🙌スキ💖ありがとうございます!
69