「人生のピークを80歳にもっていく」

明日の言葉(その2)
いままで生きてきて、自分の糧としてきた言葉がいくつもあります。それを少しずつ紹介していきます。

今回は、人生を俯瞰する方法について、である。

前回のこのコラムで毎日「死」を意識する「小鳥さん方式」のことを書いたのに、なんだよ今回は長生き前提の話かよ、である。

そう、読んでくださっている方は混乱するかもしれない。

ただ、小鳥さん方式は、「今日死んじゃうかもしれないから刹

もっとみる
ありがとうございます!じっくりじんわり書いていきます。
236

いつもを良くしていつかを良くする、MY LITTLE LOVER 「evergreen」

自己紹介と曲紹介を一緒に書いてみます。

いつもを良くしていつかを良くする

何気ない日常でも、ちょっとでも楽しみを持てたらなら、いつかのミライ🍀はずっとずっと良くなると思うのです。

ちょっとした楽しみはなんでも良くて。

このnoteでは、せっかくなので自分が深く語ることができて、広く知っている音楽や映画、日本の伝統芸能を中心にご紹介いたします。

知らない曲や映画に出会って喜んでいただけれ

もっとみる
ありがとうございます⭐️!お時間ある時にゆっくりご覧ください。
134

「今日なのかな、小鳥さん? 今日かい?」

明日の言葉(その1)
いままで生きてきて、自分の糧としてきた言葉がいくつもあります。それを少しずつ紹介していきます。

朝、目が覚めたら、ベッドの上で呪文のように唱える言葉がある。

「今日なのかな、小鳥さん? 今日かい?」

そして窓から外を見る。
風で揺れる木や、空を行く雲を見る。

そのうえで自問する。
用意はいいか? するべきことをすべてやっているか? なりたいと思う人間になっているか?

もっとみる
ありがとうございます!じっくりじんわり書いていきます。
180

Be the pilot of your own aircraft
自分の飛行機の、パイロットになろう

何が自分にとっての正解なのか分らなくなって、

ゆらゆらと揺れてしまう時はあります。

そんな時にこの言葉を思い出します。

本当に進みたい道にまっすぐ飛んでいける気がする!

最高です!
87

あなたはどんな人生が送りたいですか?「人生観」について考える No.613

先日「人間観」「事業観」について書かせていただきましたので、今日は「人生観」について書いてみたいと思います。

あなたの人生観をまとめることでこの人生で何をなすべきか、どう生きるかが明確になります、少し難しく感じるかもしれませんが、ぜひ最後までお付き合いください。

これは現在私が受講している「社長学」の課題なのですが、私の気付きを皆さんにもシェアさせていただきます。

「社長学」は師匠の臥龍先生

もっとみる
スキ頂いたので 恥ずかしい過去をお見せします(^^;
80

自分を盛り上げる方法を知っている人は強い No.634

今日は「成長している人の習慣」について書いてみたいと思います。

「あなたは成長したいですか?」と聞かれたらどう答えますか。

noteを読んだり、描いたりしている方の多くが成長したいと答えられると思います。というのも、そもそも成長したいという想いのない方は基本的にブログやnoteを書くことは少ないと思います。

では「あなたは成長していますか?」と聞かれたらいかがでしょうか。

体重が増えたとか

もっとみる
今日のラッキーカラーは赤!!
75

上善如水

私の芯にある人生哲学である。

老子の言葉だ。

水のような生き方が上善である。そんな意味である。

 水は万物を生かし、誰とも争う(自己主張する)ことがない。
 そうでありながら、人の嫌がる低いところに落ち着く。
 だから水は道(老子が理想としている姿)に近いのだ。

老子はそのように述べている。

また、水については、他の箇所で

 世の中において、水より柔らかで弱々しいものはない。それでいて

もっとみる
読んでくれてありがとう!
74

「知っている」ことと「できている」ことの差 No.626

先日有限会社フューチャープロデュースの都 章さんとラジオの収録をさせて頂きました。

今回は哲学的な話題で「人生観」について二人で語り合いました。

その中で結論は知識よりも行動が大切という話でまとまったのですが、皆さんどれくらい行動していますか?

多くの皆様がやった方が良い事は知っているのですが、それが行動まで落とし込めてないという事実があります。

その流れから、座右の銘の話になったのですが

もっとみる
あ~~ん そこそこ♡
63

仕事の成果を上げるには 振り返るたびに気が付くこと No.633

今日は「仕事の成果を上げる」ために気をつける事について書いていきます。まず成果を出すには以下の式の通り質と量を上げる必要があります。

仕事の成果=仕事の質×行動の量

上記についてまとめてみました。

シルバーウィークは色々な観光地で人出も戻りつつあるようなお話も聞きますが、連休最終日は皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は4日間とも安定のお仕事ですが、やはり連休の影響もありコワーキングスペー

もっとみる
緑がラッキーカラーです😊
62