#33 あなた専用のペースで生きられる社会。

『こんな社会だったらいいな』。この言葉についてまっすぐ向き合って考えたことは今まで人生で一度もなかったように思う。

今僕は28歳。新卒入社したメーカーで山梨県配属となり電子部品のエンジニアを3年していたが、2019年4月末に退職し、5月から都内でIT企業で営業職として働き始めた。他にも友人のイベントをお手伝いしたり、心理学の学校で心理学を学んでいる。

今の自分が思う、こんな社会だったら、かぁ。

もっとみる
(≧▽≦)
750

学年トップの女の子が第一志望の大学に落っこちた話。

「どこの大学でも納得できればいい。いい子でいようとしたことは分かっていた。どんな生き方をしてもすべて自分の人生!納得いくように!!」

春になるといつも思い出す。「第一志望の大学に落ちました」とメールをした私に、高校2年生の時の担任――……通称「ヒゲ」がこうやって返事をくれた。

「いい子」でいた方が、都合がよかった。

時折パトカーが来る中学校。教師はいつもイキった学生の対応に追われていた。ちょ

もっとみる
シェアしてくれたらうれしいです♡
678

不登校だった私の話

突然、学校に行けなくなった。確かあれは高1の秋だった。

別に何か理由があったわけじゃない。周りの大人たちから「何で行かないの?」そう何度も問いただされた。私は適当な理由を言ってますます自分の首を自分で絞めた。

きっかけは些細なことだった。高校に入って、誰も友達が居なくて無理してしんどくなってしまったのだ。周りから見るとたったそれだけだろう。だが、小学6年生の時、いじめに遭ってひたすら我慢したも

もっとみる
だから、自分で生きる意味を探す
481

25年経って、ようやくあなたに言えること

「あなたのこと、愛していないと思う。でも、失いたくないの」

彼からのプロポーズに対する私からの最初の返事。YesでもNoでもない曖昧でずるい返事。当時、別れてからもずっと心を寄せる人がいた。愛する人から受ける友達宣言ほど辛いのはよく知っている。だからこそ、素直に答えなければと選んだ言葉だった。確固とした返事をすぐに出せなかった私に、直感だけがそう言わせた。

彼は私の両手を握ったまま、少し寂しそ

もっとみる
noteを始めたばかりです。フォローをしていただけると嬉しいです。
504

既にできあがっている仲のいいグループに入る方法

学校生活や仕事場での仲間関係で既にできあがっている仲のいいグループなどありますよね?

そのような仲の良さそうなグループ。

一員になれたら楽しそうなグループに入りたいと思った経験あると思います。

ですができあがっている集団に1人で入ろうとするのはなかなか難しいでしょう。

そんな時に仲間になりやすくなる方法があります。

その方法は「グループ内の1番外交的な人と仲良くなる」事です。

もっとみる
スキありがとうございます😊
444

はたらくってこと【詩】

誰かのためになる

何かの役に立つ

生きがいとして

食べていくために

はたらくって

みんなちがう

スクールゾーンの横断歩道

研究所

オリンピックの表彰台

ごみの山

命があるところ

人は、はたらきます

動物も、はたらきます

植物も、はたらきます

そのうち

ロボットも、はたらきます

はたらくと、心がうごきます

よろこびます

おこります

かなしみます

たのしみます

もっとみる
てれるなぁ♪照り焼きチキン食べたい。
435

【嘘を見抜く】嘘を見抜くために注目する所はどこ?

1.嘘とは?

人間は1日で多くの嘘をつきます。

【自分の身を守る嘘】であったり

【誰かを欺く嘘】であったり

【誰かのためを思って】の嘘であったり。

諸説ありますが小さな嘘も全て含めると人間は1日に約200回の嘘をつくと言われています。

嘘と接する機会が多いのでその対処法を知っておく事は大切です。

嘘の見破り方には様々な方法があります。

よく言われのが視線の向きであったり体のパーツの

もっとみる
ありがとうございます😊
427

与えて、与えられて。

夕方、本屋から帰ってきたときのこと。

うちの奥さんがカッターシャツにアイロンがけをしていた。アイロンがけが作り出した独特のあたたかな空気の匂いと窓に映るきれいな夕暮れ。台所からただよう夕食のおいしそうな匂いとそのぬくもり。

「あ、お帰り」

私を見るまでもなく、当たり前のように彼女がアイロンをかけながら私にそう言った。

彼女が作り出すあたたかなものたち。

ただ、それだけの本当にそれだけのこ

もっとみる
ストライーーーク!!
401

なぜ人間は不安を感じるようになったのか?その原因と対処法

誰しも生きていくなかで不安は必ず感じますよね?

不安を感じている時にいい気分になれる人はまずいないでしょう。

できれば消え去って欲しい不安ですがなぜ人間が不安を感じるのか?

それには理由があります。

完全な二足歩行をする人類誕生したのは約200万年前と言われています。

その頃の人間は不安を感じないと草むらから出てくる猛獣や毒入りの植物などを食べて死んでしまう可能性がありました。

もっとみる
ありがとうございます😊
338

幸せを語る言葉はどうしたって凡庸になる

わたしは「選択子ナシ」希望から一転、産むことを決めた組。最近、それを知っている同業の人たち(編集・ライター)から「話を聞かせてほしい」と頼まれることが続いた。「子どもを持つことにそこまで前向きではないんだけど……子アリの人生、率直にどうです?」と。

なぜ親歴わずか1年7ヶ月のわたしに……と首をひねったけれど、子どもを持つか決めかねているときに「子どもがいる生活のメリデメを挙げてください」と先輩マ

もっとみる
シェアしていただけるともっとうれしいです!
385