実行する

心を強くするには

これが、個人的には永遠の課題だと思っている。

 どうしても、心が折れてしまう。

 周りからは、よく話すし、すぐ怒るし、「強い人」というイメージが有るようである。

 しかし、実際には「寂しがりや」で「心が折れやすい」「弱い人」である。

 なかなか理解をしてくれないが、打たれ弱いところがある。だからこそ、強さを装っている。

 身の回りの人で、性格が「強い」とか「激しい」と思っている人は、本当

もっとみる

いかだをつくることで震災の教訓を受け継ぐ

自分は今までいかだをつくりたいと考えた。一体どのようなテーマで作ったらいいかわからなかったんだ。しかし今日テーマを決めることができました。
 テーマは津波で流されるときのシチュエーションです。家にある家具や、ゴミたったりを駆使して自分の命を守りきる知恵を提供していきたい。
東日本大震災の教訓を下に人々に生きる知恵を提供することが自分の使命だと感じた。
この企画は7月中に実行する予定。
急遽協力して

もっとみる

「やりたい」と「やる」のすき間をゼロにする

悩む前から決まっていることにわざわざ時間をかける必要はない。

3月にnoteを本格再始動させてから1ヶ月が経ちました。行動を起こしてからやる気が満ちてくるというのはあながち嘘ではないのだろうと思いました。

丁度1年前にnote(cakes)のアカウントを取得して、文章を書いたり書かなかったりの毎日を繰り返してはいたんですが、1週間に1度書いていればいいほうで更新が続いてはいませんでした。そこか

もっとみる

「自分らしく生きる」と決めた時、運命は変わる。岩本良子(先天性骨形成不全症に負けずに会社を設立した、アイインターナショナル社長)

人生にとって最も望ましいことは、とにかく実行することである。しかも今日から実行することである。 平澤興

具体的に動けば具体的な答が出る。うん。

WordPressワードプレスに再挑戦

前回の「選択と集中」という記事で、カテゴリー階層化できればいいんじゃね? とか書いた私ですが、それがWordPressへの再挑戦でした。
再挑戦、というのは実は以前、一度チャレンジしたのですが、思っていたようになかなかできなくて、その時やりたかったこととの兼ね合いというか、内容と整合すると、フリーのブログサービスで十分じゃない? と思って、結局やめてしまったんですね。

でも、今回はそうはいかない

もっとみる
ありがとうございます!
5

本のよみ方

ここしばらく、職場での異動などもあり、勉強しなきゃなぁ、と思うことも多かったりするので、本を読む量が増えています。もちろん、前述のような事情があるため、ここで言う本とは実用書のことです。
小説なんかだと、思いっきり没頭し、その世界に入ってしまえばいいのですが、実用書、それも必要に迫られて、あるいは「読んでみよう!」と思って読む本は、おおむね自分の一歩先、あるいは今までの自分の枠の外のことを書いてあ

もっとみる
ありがとうございます!
3

7/27(水)稲毛朝活部の学び

2年前にテーマにしていた『3年後のビジョン』ですが、2年間で達成できている人が半数くらいいた事から再度テーマとして設定しました。
今回はもう1店舗出したいなどの意欲に満ちたビジョンも聞けました。

私が思うこと。

それは、勇気を出して
1宣言をし、
2共感をしてもらい、
3実行すること。

これが目標達成においての近道なのではないかと考えます。

前回達成した人達の共通点はいろんな場所で宣言して

もっとみる

バカになろう計画part5

この世がすべてばかばかしぃいいぃ
って思えるくらい楽しく生きれたら良いで良いで
と言われたって〜♪

いろんな一面が人にはあるはずだからこうやってコラムンニストを気取って気取って頭ん中を放出させちゃうでいでいでい

頭の中いつもコロコロ変わるコロコロコミック来月まで待てなかったあの頃の夏

いまある自分を記録に残しておくのさベイベー
しょぼいかおすんなよベイベー
きっと素晴らしい、未来が待ってる〜

もっとみる

2/17(水)稲毛朝活部の学び

テーマは『ゴールデンウィークまでにやりたいこと』でした。
非公開テーマだったので詳細は割愛しますが、この「期限を決める」ということはとても大切なので、アウトプットできるようテーマにしました。

だいたい、遊び(プライベート)と仕事をお話する人が多かったですね。

かくいう私も
『遊び』→稲毛シャルソン3の開催準備を進める
『旅行』→九州(唐津、武雄、留守家のルーツ)の1番面白いルートの計画
『仕事

もっとみる