学びサロン

6/24 キャンドルナイトヨガ開催!

毎週、水曜夜は…キャンドルナイトヨガ🧘‍♀️!
お仕事をがんばる皆さんの平日の中間地点。

頑張ったカラダにご褒美をあげませんか?

始まりは自分の呼吸を意識することから。
オルゴールの音を聞きながら目を閉じ、
じっくり自分の呼吸に意識を向けるところから始まります。

そしてゆっくりと眠る準備を、丁寧に頑張ったカラダを伸ばしていきます。

激しいポーズは一切なし。
ひとつひとつのポーズを丁寧に、

もっとみる

6/22 知らない“いただきます”より知ってる“いただきます”

この企画、サロン内で人気すぎてなんと開催3週目&インスタ、Facebookライブ開催した内容です。

今年の始めまで北海道で酪農家さんに関わった仕事をしていたメンバーが、酪農について話してくれた会です。

私たちが何気なく食べている、飲んでいる命について問いを与えてくれました。

「みなさん今日、口にしたものを思い返してください」

このひとことから始まりました。そこで各々が食べたものを言い、その

もっとみる

学びサロン【第九回】

学びサロン【第九回】開催しました。

今回は【ジョハリの窓ワーク】。

ジョハリの窓とは
ジョハリの窓(ジョハリのまど、英語: Johari window)とは自分をどのように公開ないし隠蔽するかという、コミュニケーションにおける自己の公開とコミュニケーションの円滑な進め方を考えるために提案された考え方。
自己には「公開されている自己」(open self) と「隠されている自己」(hidden

もっとみる

“これひー” のグラレコ魔法学校 @「学びのサロン 新大塚塾」

拝啓 これひー様 梅雨の晴れ間の青空は、すっかり夏色になってきましたが、いかがお過ごしですか。

「“これひー”のグラレコ魔法学校 第5期」の日から1週間が過ぎました。月並みですが、光陰・イズ・ライク・アン・アローです。

これひーさんと初めて出会った日は3月3日でした。「Dialogue in the Ship ~価値観と向き合う~」という医療系のイベントで、グラレコを担当してましたよね。

もっとみる
まじっすか!! ありがっとっす!!
13

「語り」の note を目指したい

「学びのサロン 新大塚塾」、ワンクールが終了しました。お願いしていた katari の1話目が、1周したことになります。

当塾では現在、「話し手」さんに1ヶ月に1話、3ヶ月で合計3話の担当をお願いしています。月の後半2週間は、同じ曜日にもう一度、同内容のお話をしていただきます。

このような体裁をとった理由は、1つのテーマをじっくりと伝えようとする時、1話では明らかに時間が足りません。とはいえ、

もっとみる
グラシア〜ス! フラメンコなリズムで、良い1日を!
13

“本気”の「話し手」、“真摯”な「聞き手」

「語り」の力に、圧倒されました。

「話し手」の情熱に、心のヒリヒリが止まりませんでした。

そんな、2日間でした。

木曜日は、竹中玲央奈さんの「スポーツ業界のビジネスの裏側 & 副業全快サラリーマンの実態と戦略」、

金曜日は、「歴史ファンタジスタ、安藤潤さんによる「歴史katari 〜三国志 曹操の編」でした。

今月20日、21日に、同内容で行われる katari 2回目が残っていますので

もっとみる
あざ〜〜す!! ありゃっと〜〜ざいあした〜!!
15

世界の見え方が、変わってきました。

「学びのサロン 新大塚塾」、6月1日(土)、無事オープンの日を迎えました。

振り返っている暇も、心の余裕もなかった日々でした。包装用のプチプチを1つずつ1つずつ、ランダムに潰しているような感覚。計画どおり、想定通りに進めているつもりでしたが、とんでもない。ふと気がつけば、つぶしていない部分ばかり。

まだ「聞き手」のいない塾に、夫婦で毎日通いました。ソニーの短焦点プロジェクターを入れ、自立型スク

もっとみる
コップンカ〜! トムヤムクン、食べれば、元気いっぱいさ!
20

〈第36章〉 5月31日(金) 19:00〜、「“夜もや” 哲学カフェ」 を開きます @ 学びのサロン 新大塚塾

開塾準備であたふたしたまま、結局「関係性の美学」までの70章、は書けませんでした。でも、やります、「もやもやとしたお話会」。

名付けて、「“夜もや” 哲学カフェ」 。主題も決めました。

今回のテーマは、「乗り越える」

乗り越えた経験、乗り越えられなかったこと。乗り越えようと思っている今、将来乗り越えなくてはいけないこと、などなど。

話がそれてしまっても、全然大丈夫です。テーマからの脱線も語

もっとみる
サンキュ〜の、べりまっち、っす!
4

〈第35章〉 疾風怒濤の1週間だった ①

「関係性の美学」を放り投げたまま。しばらくは、自分を振り返っている時間もありませんでした。

走馬灯が疾風怒濤になったような、1週間でした。(でも、生きてます笑)

5月18日土曜日、朝6時に車でアパートを出発。仕事場7時半に仕事場に車を駐める。カフェで時間つぶしをするも、潰しきれず新大塚駅へ。

新大塚駅にはカフェがない。JR大塚駅まで朝散歩。大塚駅前は、「大塚バラまつり」期間中。色とりどりのバ

もっとみる
メルシ〜、僕!! いいことありますように ♪( ´▽`)
2

「学びのサロン 新大塚塾」 説明会 (僕の “思い”を伝えます)

「学びのサロン 新大塚塾」説明会&懇親会を開催します

5月 25日(土)26日(日)
6月 1日(土)2日(日) 

どの日程も16:00から17:00まで、参加費は無料。その後、カンパ制の「ちょい飲み懇親会」へと続きます。

是非、多くの方に来ていただきたいと思っています。空きさえあれば、予約なしでも大丈夫なのですが、小さな小さなサロンですので。一応、Peatixで“無料参加券”を、ゲッツ、し

もっとみる
サンキュ〜の、べりまっち、っす!
14