もういっそミックスして

おはようございます、笹塚です。関東地方は先週金曜日、梅雨入りの発表があったみたいですね。今日も空はぐずぐず、時折雨がぱらついています。

昨日、夫と自宅から車で小一時間ほど離れたメモリアルパークへお墓まいりに行ってきました。そこに眠っているのは、ふたりの共通の恩人です。

その方、Nさんが亡くなったのは今から8年前、2011年6月のことでした。この年は東日本大震災が起きた年でした。Nさんとの思い出

もっとみる
*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・
54

【自分の言葉を求めて🗣👄】日々の言葉で作られる自分

人は日々使う言葉、
日々受け入れている言葉によって、

考えて方が出来あがり、
考え方によって日々の行動になり、
日々の行動が習慣になり、
習慣の束が人生そのものになる。

そんなことは僕たちはすでに当たり前に知ってる

百人一首は1000年もの時を超えて、ツイッター以上に制限された中で、

"残る言葉" が集まっている

最近は、"自分の言葉" ってなんだろ、と無意識に探していることが

もっとみる

好きな詩、思い入れのある詩、言葉

好きな詩、私が好きな詩、母が好きな詩、父が好きな詩、、言葉、、、etc

「明日」 与謝野晶子

明日よ、明日よ、
そなたはわたしの前にあって
まだ踏まぬ未来の
不可思議の路(みち)である。
どんなに苦しい日にも、わたしは
そなたに憬(こが)れて励(はげ)み、
どんなに楽しい日にも、わたしは
そなたを望んで踊りあがる。

明日よ、明日よ、
死と飢えとに追はれて歩くわたしは
たびたびそな

もっとみる
ありがとうございます。
27

クラゲのコミュニケーション。

「考えているか、考えていないか」は結局のところ、どれだけ手を動かしたか?ということなんだろうなと思う。

「考える」「思う」というのは、いくらでもできるわけで。そのために、すごく小さなことでも働きかけているかどうか?ということを、最近よく考える。

自分にも問うし、例えば仕事を一緒にする人に対しても、近ごろそういう視点で見てしまう。本気で思っている人っていうのは、必ず物理的に動いている。

去年の

もっとみる
死に物狂いで生きるのは、権利じゃなくて、義務だ/終末のフール
26

好きな言葉001

私の好きな言葉(詩)を紹介しますね。結構有名な詩なので、御存知の方も多いかもしれませんが。たまに読み返したりする本の中の一冊です。

「人は歳月を重ねたから老いるのではない。理想を失う時に老いるのである。」
(「青春」という名の詩。/詩人サムエル・ウルマン)

こちらからは以上です。m(_ _)m

#ぜひ読んでほしい私の投稿
#詩 #好きな言葉

◆キライな言葉とスキな言葉◇

◆嫌いな言葉「彼氏よりも、彼氏らしい。」
◇好きな言葉『好きな人よりも、好きになった。』

【論感】
ひとつめは、disだよね、完全に、嫌味だよね、炎上で。笑
ふたつめは、嬉しいよね、素直に、嬉味だよね、本当に、こっちにして下さい、バズってよね。爆

スキ返し(๑•ω-๑)♥
23

たぶん、いちばん好きなセリフ。

伊坂幸太郎の『 ゴールデンスランバー 』にでてくるこのセリフを、春になると必ず思い出す。

思い出っつうのは、だいたい、
似たようなきっかけで復活するんだよ。
自分が思い出してれば、相手も思い出してる。

似たような話を、たしか以前にもnoteで書いたはず。と思って探したら、
約1年前にやっぱり書いてた。

こないだの青森旅行で八食センターへ行ったとき、数年前に友人が、八食センターからうちの実家へ

もっとみる
Lush Life。豊潤な人生。/ラッシュライフ
21

好きな言葉、を書いてみる。

自分のことをちゃんとわかっておきたい。今、はまっていることや、好きな季節や、今読んでいる本や、そういったことを何となくでも話せるようになっておきたい。

そう思うのは、身近にさらっと話す人がいて素敵だと思ったからだ。そして、魅力的な人ほど自分の仕事以外に夢中になれることがあったりする。大の野球ファンだったり、坂めぐりが好きだったり。とてもコアだけど、大事にしているもの。

好きな漢字を思い浮かべた

もっとみる
めーめー( ^ω^ )
23

後藤新平さん 私の好きな言葉

金を残すは下、仕事を残すは中、人を残すは上と心得よ

この言葉は明治時代の政治家、後藤新平さんが残した言葉です。7〜8年前Twitterのタイムラインで流れてきたのを目にしました。

後藤新平さんは当時日本の支配下にあった台湾の総督を務めたり、拓殖大学の学長を務めたり、東京の市長に就任するなど様々な役職を歴任された方です。

…と偉そうに説明していますが、今さっきウィキペディアで調べました(笑)後

もっとみる