多事ちょ論

多事ちょ論20200109

滞っていた
まぁ、自己完結の世界。
ゴタゴタしてたらそろそろ
1月が終わりそうな世界
あとひと月でまた年とっちゃう
若い後輩の生まれ年聞いたら
1995年だって
まじかよ、そりゃ愛の貧乏脱出大作戦なんて知らないよな
うちの近所にまだコインランドリー残っていた
阿佐ヶ谷の風呂なし木賃アパートに住んでた頃を思い出して気持ち若返った

#エッセイ #加齢 #多事ちょ論 #すきま舎

もっとみる

多事ちょ論20200108

・ラーメン
ラーメンは醤油ラーメンが好きなんだけど天下一品のこってりはすごい。
彼は別物。こってりとキムチとご飯の食の大三角形! 
#天下一品 #一言 #エッセイ #すきま舎 #多事ちょ論

多事ちょ論20200107

・七草がゆ
七草がゆなんて生まれて3十数年食べたことない。代わりにカツカレー食べといた。食はしあわせに直結するなぁ。
#食 #エッセイ #多事ちょ論 #すきま舎

多事ちょ論20200106

・始まった
2020年の仕事はじまっちゃったみたいです。特にいうことないなぁ。ってのを来年かえよ。
#多事ちょ論 #エッセイ #すきま舎 #一言

多事ちょ論20200105

・カラオケ
某所にて一人決起会を開催したのち、某について大反省し、カラオケに行った。
3、4年振りにカラオケ、しかも深夜。
カラオケボックスでは学生たちが相変わらずコール飲みしてて、俺ん時と変わんないなぁと変な安堵。良い良くないは別として。
今更ながらレミオロメンの粉雪を歌って力がみなぎってきた。粉雪は褪せない。

アジアンカンフージェネレーションも褪せないね。
そして最近の曲でいうとオフィシャル

もっとみる

多事ちょ論20200104

・英語
Noway!って欧米人の女の子が言ったらWhat a fuck!って欧米人の男の子が言ってた。ありえないからのなんてこった。つまりそんなに普段話している内容は変わんないんだって事の生の気づき。
・百聞は一見にしかず
ほんとその通り。この眼で見なきゃ、体感しなきゃわからないんだな。頭でいくら自己完結的な妄想してもあまり役に立たない。
ってことを痛感させられたのさ。
実践だ、実践しかないのだ。

もっとみる

多事ちょ論20200103

・鹿島神宮
年末に人っ子一人居なかった鹿島神宮にちゃんとお詣りしたいと、東京に着いて速攻高速バスかしま号に乗り鹿島神宮へ。正月の鹿島神宮、さすがに大賑わい!

こころの底からしっかりとお詣りした。
要石や御手洗池などを見学。君が代の歌詞に出てくるさざれ石もあるのね!

御手洗池は澄んでて神秘的だった。そのほとりであゆの塩焼きにかぶりつく。

よし、きちんと参拝できたぞ。
今年1年はぶち上げてゆく

もっとみる

多事ちょ論20200102

・恒例の行事
十数年前から気の置けない仲間と正月に初詣の後鰻を食べることにしている。
最近は熱田神宮をお詣りして蓬莱軒で鰻を食べる黄金ルートが確立されている。
このイベントは1年1年の節目を確認するにあたって、結構有難いタイミングだと思っている。
今年の始まりに気合いを入れる意味の鰻。最高だ。最高すぎないか?

今年は一味違うイベントが追加された。それはウェルビーでサウナに入った事だ。ウェルビーと

もっとみる

多事ちょ論20200101

・明けました
明けましておめでとうございます。
年末感はあまり無かったですが、新たな年の始まりです。
6月位に購入して読み進めなかった東野圭吾のパラレルワールドラブストーリーをようやく読了。なるほどですね。
なんだかんだ、東野圭吾の小説をよく読んでる気がします。
東野圭吾の小説の中ではマスカレードホテルが好きですね。潜入捜査をしたいくらいです。
では良いお正月を
#謹賀新年 #東野圭吾 #エッセイ

もっとみる

多事ちょ論20191231

・大晦日だね
年末が皆無の大晦日、新幹線をEX予約して登録したSuicaをウッカリ忘れたりばったばただったものの、Suicaも見つけたし結果オーライ。
来年やりたい事を列挙しとくか。
・中里介山の大菩薩峠を読了する。
・持ち歩く物を減らす。厳選!
・朝は優雅にコーフィタイム!
さて、みなさま良いお年を!
#行くとし来る年 #大晦日 #エッセイ #多事ちょ論 #すきま舎