日本の2000万人の子どもたちの「教育」「学力」について

今、大手学習塾で高校生向けに学習指導と大学受験サポートをしてるんだけど、ホントに日本の教育について変わっていかなきゃならん時代だなぁ~って感じます。

世間では人生100年時代だの、終身雇用の崩壊だの言われてるでしょ?ってことは、昔と変わらん教育を子どもにしてはダメってことでしょ?だって、過去に自分が受けてきた教育って(親や先生から言われてきたこと)、「ちゃんと勉強して立派な大学に入って、いいとこ

もっとみる

SAPIX→御三家→東大合格の"テンプレ"人間が語る中学受験と塾

0. はじめに

この記事は、中学受験した人の優秀性を説く記事ではありません。中学受験しなくても、塾にいかなくても、もちろん学問的に優秀な人はいます。ただ、純粋に一つの風景をシェアしたい。

まず、やや過激なタイトルにしたことに関してお詫び申し上げます。これは学歴自慢というわけではなく、あくまで中学受験という単語からしばしばイメージされる"テンプレート的な"人間の視点だよ、という前置きと思っていた

もっとみる

子どもに苦労させる

息子たちの定期テストの結果が届いた。
……ははは。
と笑って窓の外を見る。梅雨空。ヤァ紫陽花がきれいだな。

……。
そうなのだ。
子育ては「どれだけ若いうちに失敗させるか。悔しい思いをさせるか」に尽きると思っている。
 ・可愛い子には旅させよ。
 ・若いうちの苦労は買ってでもしろ。
これ、我が夫婦のモットー。

旦那さんがあるとき、子持ちばかりが集まった飲み会で「息子たちには、出来るだけ失敗させ

もっとみる
❤️ 始まってしまったよ、夏休み……
98

小学校教育の成功が99%人生を決める!親が子にできるコーチングの仕方の決定版!

様々な書籍でコーチングが紹介されているこの時代。書籍以外にも、ブログ、サイト、個人のHPなどでも実践方法が紹介されていると思います。

中には「実際のうちの子にはできない」「色々書いてあって全部はできない」「結局のところ何をすればいいの?」という悩みが多いと思います。ブログやサイトでもコーチングを調べればたくさんの事例が紹介されていますね。

これから僕が紹介する方法は、自分が教育現場で15年以上

もっとみる

「35%です。」「出ていけ!」

僕が物心ついた時から、母の両足の小指の爪は無かった。40代前半で歯槽膿漏に苦しんでいた。ホルモンバランスが乱れ、栄養摂取が上手くできない身体になってしまったのが原因だ。

「あなた達に栄養全部、持っていかれちゃったからよ。」

笑いながら小言を言う母の顔は、それでも優しく明るかった。

148cmという小さな身体で、母は6人の子供を産んだ。うち1人は死産だった。

◆ ◆ ◆

約30年前。
5

もっとみる
有難い…!絶対的に有難い……!!!
63

【受験生必見】恥ずかしいけど最強の勉強法。*°

※実際に私が学生時代に賢い友達と共通していると思った勉強法なので、実践している人はしているが、していない人はしていない勉強法だと思います。

本当はあまり教えたくない勉強法なので、ある程度購入者が増え次第順次500円単位で値上げしていきます。

スタート:100円→8/30時点:600円
(2019/8/30変更)

[目次]

①過去の私

②最強の暗

もっとみる
今日はなんか良いことあるかもっ✩.*˚
58

アスリートの強みを活かし”人生の金メダリスト”を育成する 株式会社集中力 森健次朗さん

世界で活躍する有名プロスポーツ選手のウェア開発を経て、全国への講演・研修でご活躍中の森さんにお話を伺いました。

■森健次朗さんプロフィール
株式会社集中力 代表取締役
一般社団法人 日本集中力育成協会 代表理事
集中力プロデューサー®️ 森健次朗
1963年生まれ。長崎県南島原市出身。
国立名古屋工業大学大学院博士前期課程
1989年ミズノ株式会社入社(商品開発本部ウェア開発課配属)
オリンピッ

もっとみる

「伝える」と「伝わる」

こんにちは!!

今日は急遽連絡を受けて
あるカフェで知り合いと話していました。

彼は営業職についている
社会人で営業における苦悩を
僕に明かしてくれました。

話を聞いていくと、
自分が「伝えたい」サービスの魅力を
伝えたいのに伝わらないことで
自信を失っているようでした。

僕は「そのサービスの魅力は何なの?」と
聞いてみました。

どうやら、保険商品なようで
あれやこれやと説明をしてくれま

もっとみる
神よ、貴方は。
51