妻が区議を目指し始めてパニクったことについて

先日、妻から相談されて、息が止まりそうになりました。いや、実際数秒止まってたと思います。

「区議になって、この町の課題を解決したい」

 そんなこと、洗濯物畳んでる時に言われても。

 確かに僕は妻が行政ウーマンとして長年勤めていた市役所で、なかなか本当に地域のためになる活動ができないと悩んでいた時に、「好きに生きたら良いよ」と言ってました。

 仕事を辞めて地域活動に打ち込みたい、と言われた時

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければTwitter等フォロー下さい!
112

人の名前が覚えられない

「それは相手に興味がないからでしょう」と、夫から刺さるひとこと。ぐうの音も出ない。そうかもしれない。いや、違うの違うんです。

「名前、どこの誰か」ってことが覚えられないのは間違いないが、「この人が何をしたか、何を話したか」は色濃く覚えているのだ。

会話の中で「あの日、一緒にいたあの人」を説明する際に、名前もどこの子どものママさんかも全く覚えていなくて「髪が短くて、いちばん下の子がまだ小さいから

もっとみる
嬉し!じゃがポックルどうぞ!
61

『子ども達に楽しく学ぶ場を提供したい』 あおば学校支援ネットワーク 竹本 靖代 さん

地域の子ども達の成長を見守る竹本靖代さん。子ども達が楽しく学べる様々な場を創りながら社会教育に携わる彼女は、どのような想いで今の仕事をしているのか。またその仕事をするようになったキッカケには、どのような経験があったのか。ゆっくりとお話をお伺いしました。

プロフィール
出身地:千葉県
活動地域:神奈川県
経歴:住友銀行(現三井住友銀行)総務部に勤務。退職後、専門学校や塾で講師として働くが出産で再び

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😊
60

(遊)ど~げん 代表あそび人 田中博亮さん

着物が普段着の “あそび人” 田中博亮(ど~げん)さんにお話を伺いました。

プロフィール
出身地 東京都立川市
現在の職業および活動 着物が普段着の”あそび人”を生業としています。「人生を楽しく遊ぶ・あそび(余裕・ゆとり)を持つ」をモットーに、毎日あそんでいます♪ 楽しい事をしながら どうやって生きていくかを常に考えています♪
座右の銘 好きなモノの中にヒントがある

「あそび人とは?」

記者

もっとみる
嬉しいです!
65

はじめまして、大ク(Daiku)です。

イケハヤ大学の宿題でTwitterをはじめ
約1か月たらず。
で、今度は合わせてブログの宿題。

人生初のブログです。

今回は、はじめてのブログなので
自己紹介から
神戸うまれ、神戸そだちの関西人ですが
現在は、東京在住です。

先に言っておきます。
文章書くのは大のニガテです。
小学校の頃から国語もニガテです。
読みにくいと思います。
ごめんなさい💦

で、とくに、何か取り柄があるわけでもな

もっとみる
スキありがとうございます。励みになります❤️
41

♯自己紹介

初めまして、那須ジュリアンと申します!

今さらですが、自己紹介させていただきますね。

生まれも、育ちも東京
日本とアメリカのハーフですが、日本語以外はまったく話せません(´∀`=)

現在は奥さんと1才と3才の子供の4人家族です。

18歳の時にいま働いている接骨院に入り、
現在はグループ院のうちの一つで院長を
やらせてもらっています。

子供が生まれてからは子供の健康問題について考えさ

もっとみる
今日も良い一日を!
25

餅をもらう

今日は節分だというのになぜか自治会の餅つきがあって、つき終わった頃に行くと餅が2パックもらえる。
 行かない人はもらえない。列に並んで、餅つきを眺めているとローマ市民のような気分になる。
 外は寒いし、並ぶの面倒くさいし、もらいに来ない人もいるのだろう。
 なんだか不公平な自治会費の使い道だなあという気もするが、災害時のための煮炊き用の備品の使用チェックや演習を兼ねているので(持ち回りで、使用経験

もっとみる
スキを、ありがとう!
23

お仕事紹介:市場冊子イラスト(名古屋綜合市場)#006

※お仕事の詳しい内容については、無料で最後までご覧になれます。

私の名前は、陽菜ひよ子。肩書はイラストレーター&漫画家&文筆家、と名乗っています。(一応メインは絵描きです)

現在この記事のように、今までのお仕事履歴として、2006年の単行本デビュー作から、各お仕事ごとの詳細を書いています。

私のお仕事履歴をご覧になれると同時に、イラストの仕事ってどんなん?と思ってらっしゃる方や、今後イラスト

もっとみる
面白かったら、ぜひフォローもお願いします☆
21

20200924湧水町講演資料

9月24日に講演をすることになって、その資料を作りました。締切日に作り始めて、1時間で作ったので、はたしてこれを資料と呼んでいいのかは謎。

子ども寄り添いボランティア養成講座
「子どもに寄り添う活動について
~子どもの学習支援や居場所づくりについて~」2020年9月24日
特定非営利活動活動法人ルネスかごしま
代表 谷川勝彦

1、 団体設立の経緯について
思想、考え。
自分の存在が誰かの役に立

もっとみる
水もしたたるいい男が感謝を述べています(ゲリラ豪雨に撃たれて)。)
19

はじめまして。吉村伊織です【自己紹介&私の仕事】

はじめまして。吉村伊織です。
ずっと気になっていたnoteを始めました。

「最初は自己紹介するもんだよなぁ」

・・と思ってたところで、
お題企画の「 #私の仕事 」のタグが目に飛び込んできました。

なので、自己紹介を兼ねて【僕の仕事】について書きたいと思います。

現在の僕は、
「いろいろやってる人」
というより
「何やってるかよくわからない人」
と言われることが多いです。

そうなんです。

もっとみる
ありがとうございます!励みになりますっ!
23