人気の記事一覧

アニメ『キングダム』にみる、プラズマパワーの持ち主「嬴政」

子楚、政、呂不韋、李斯、趙高の人物分析と関係図No.001

4か月前

第10回【始皇帝】その1【奇貨可居】史上最大のもうけ話

呂不韋、嫪毐、政に絞って語ってみる

4か月前

出版|歴史から消された呂不韋の真実

キングダムの呂不韋の話

4年かけた執筆が完成

世界史ー古代中国④【春秋戦国時代ー参】

平清盛と秦氏は『キングダム』でいえば「呂不韋」

始皇帝のドラマを観て勉強して行ったら最高に楽しめた「兵馬俑と古代中国 ー秦漢文明の遺産ー」@上野の森美術館

1年前

時事|桓騎いよいよ…歴史でAIを活用すると酷い結果に

【日ユ同祖論】ユダヤ民族を解放した大秦国【太秦と呂不韋】〜古書から日本の歴史を学ぶ〜

「奇貨居くべし」や「一字千金」で有名な呂不韋がお金をかけて当時の知識を集めたのが『呂氏春秋』 キングダムの中でも少しだけ描かれていました。 個人的な感想では、『論語』や『菜根譚』に比べると今いちピンと来なかったですが、古典はある日ふとハマったりするので気になる方は見て下さい。

2022.11.07 キングダム展に行ってきました

1年前

キングダムにみる、呂不韋の政治。国益とは。

1年前

宮城谷昌光が好きすぎる女が、愛を詰め込んだ読書レビュー。

今週のキングダムPART91第731話「命懸けの歩兵団」

今週のキングダムPART90第730話「紅春」

アニメキングダム第4期第19話感想戦

今週のキングダムPART79第719話「錐形の陣」