台湾人の爆買い精神は健在

どうも、やんじぇです。 どでかい荷物がEMSで届きました。

500

台湾人妻、フリーランス・個人事業主開業宣言

どうも、やんじぇです。 台湾でコロナ疎開生活を送っている台湾人妻から、日本に帰ったら年内で仕事辞めるわと唐突な宣言が届きました。

500

せっかちな台湾人妻から半月早いプレゼント

どうも、やんじぇです。 せっかちな台湾人妻から半月早い誕生日プレゼントが届きました。

500

日本のコロナの現況を台湾に発信しました

どうも、やんじぇです。 台湾に向けて日本のコロナの現況を発信しました。

500

横浜Love Story 第12話 "恋愛小説で学ぶ中国語"

 第11話以降は、少しビジネス中国語会話に焦点を絞って物語を進めています。台湾からのサプライヤーとの交渉に通訳として同席した加藤は、ビジネス日本語をうまく訳すことができずに落ち込んでしまいました。 第4話 はじまりはマグニチュード5.0 第5話 過福はあざなえる縄のごとし 第8話 コスモク…

横浜Love Story 第10話 "恋愛小説で学ぶ中国語"

 現在、amazonで発売中の「横浜Love Story・恋愛小説で学ぶ中国語」は、小説の会話部分に中国語を織り交ぜた新しいカタチの中国語教材です。  物語に登場する中国語会話を通じてネイティブの使い方を学んだり、日常よく使われる簡単会話を学ぶことができるなど、楽しみながら中国語を学びたい方、外…

横浜Love Story 第8話 "恋愛小説で学ぶ中国語"

--- これまでのあらすじ ---  主人公の草間圭は横浜のとある会社の企画部で働く独身33歳。ある日、彼の部署に台湾人の新入社員が配属されてきた。彼女の名前は加藤香織(日本語名)。日本人の母を持つ彼女は、日本語ペラペラの23歳。この10歳も年の離れた新入社員に、草間は一目惚れしてしま…

横浜Love Story 第5話 "恋愛小説で学ぶ中国語"

 現在、amazonで発売中の「横浜Love Story・恋愛小説で学ぶ中国語」の全15話の内、中国語解説を除いた本文ストーリーの一部をご紹介します。 --- これまでのあらすじ ---  主人公の草間圭は横浜のとある会社の企画部で働く独身33歳。ある日、彼の部署に台湾人の新入社員が配属されてきた。…

チャンスの扉・僕と中国語の出会いについて

 今日は、僕がどうして中国語を学習し始めたのか、そのきっかけについて少し書きたいと思います。春から何かを始めようと考えている人がいたら、何かの参考にしていただければ嬉しいです。    僕と中国語との出会いは、さかのぼること2005年のはじめ頃のことだと思います。当時僕は横浜のとある会社…