ゲスト辻山良雄さん(書店『Title』店主)/木村俊介さん『取材入門』三回目

木村俊介さん『取材入門』三回目

ゲスト辻山良雄さん(書店『Title』店主)のお話メモ

・本は声が小さいのがいい
・小さな声だからこそ、自分に向けられたものだと人は思う
・店主は本の小さな声を邪魔しないことが大切
・ちょっとずつ同じことを考えている
・平熱であることには自信がある
・人の人生があることで自分が救われる

今日話題に出た本たち。どれも読みたい。

翌日

高密度な一日でギュッて絞

もっとみる

取材入門 #4 インタビュー取材依頼書の書き方

今回は、マスコミ取材に限らず、取材に応用できるお話。

インタビュー取材の申し込み方についてです。

インタビュー取材を申し込む際は、企画概要を記した依頼書を先方に送ることが多いのですが、依頼書って、どんなふうに書けばいいかと迷う人もいると思います。

というわけで、取材依頼書に記載すべき内容をまとめてみました。

もっとみる

取材入門 #3 取材の前にやっておくとよいこと

「取材の準備はきっちりしろ」的なことは、よくいわれるんですが、では実際にどうすればいいのか。

これまでの私の経験で、これやっとくとあとで楽だわと思ったことを書いていきますね。

もっとみる

取材入門 ♯2 音声録音はバックアップつきで

取材に行ったとき、何が何でもしなくてはならないことはただ一つ。
それは現場での音声の録音です。

もっとみる

取材入門 ♯プレ 取材に行くときの持ちものをまとめてみた

以前も紹介したことがあるのですが、取材の際に必要な持ち物をがっつりまとめてみました。

【取材に必須の持ちもの】

・録音機器(ICレコーダー テレコ あるいは、スマホに録音できるアプリを入れておく)

・名刺

・カメラ

・カメラ用の予備のSDカード

・カメラ・録音機器用の予備のバッテリー(専用バッテリー・乾電池など)

・取材リリース資料

・筆記用具

・財布

・携帯

・モバイルバッ

もっとみる

取材入門 ♯1 これさえできれば取材はほぼ成功する!最良の方法

「これさえできればほぼ取材が成功する」と、私が確信している方法があります。

もっとみる