協業

デザインワークを協業化する「ライブデザイニング」という手法

2018.5.11『Design & Collaboration』というイベントに登壇させてもらいましたDMM.comの河西紀明(@norinity1103)です。この記事はそのフォローエントリーとなります。

今回は、デザインワークを中心としたチームコミュニケーションの際に、デザイナーがプレゼンスが発揮できる「ライブデザイニング(英:Live Designing)」という手法を紹介します。

もっとみる

"良い"チームづくりのデザインパターンを模索するワークショップ

『Why Design Tokyo 』のDay2で「チームビルディングを学ぶワークショップ〜まちづくり編〜」を実施させていただきました。DMMの"プロの酔っぱらい" @norinity1103です。

本来このワークショップは自社向けのスクラムチーム組成時の研修や、新卒教育のカリキュラムとして実施していましたが、今後はナレッジのオープン化と学習促進のために社外展開することにしました。

原型は「L

もっとみる

『UIデザイン みんなで考え、カイゼンする。』他の本では語られにくい本質的な視点で捉えられている5・6章をしっかり読んでみた

爆速レビュwwwめっちゃ書いたwww初めてアマゾンのレビュー書いたわ。。日本語おかしいと思うけど発散程度のものとして見守ってほしい。。

読んでみたざっくりとした感想

 この章を読むことで普段自分が考えていることが言語化できたような気がする。UXデザインに触れたことのない人も、触れてみたいけどなんかちょっとよくわかんないって人も、UXデザインなら任せろって人も誰でも読んでみると何か気づきがある

もっとみる
ありがたき( ̄人 ̄)
50

「UIデザイン みんなで考え、カイゼンする。」共著執筆のふりかえり

この度、共著2作目の『UIデザイン - みんなで考え、カイゼンする』という本を発行いたしました。DMMの@norinity1103です。

今回は、執筆を通して得られた成果などのふりかえりです。

共著いただいた栄前田さん、西田さん、MdN編集部の方々をはじめ、本当にたくさんの方のご協力をいただき無事にリリースを迎えれたことを大変に喜ばしく思います。

本当にありがとうございました。

UIをデザ

もっとみる

大企業が協業を目的にベンチャーと提携すると、たいてい上手くいかない気がする

これ面白い。

ベンチャーとの協業をやれと言った大企業の役員が、しばらくすると興味を失うくだりとか、めっちゃあるある過ぎて笑えない。

逆にベンチャー企業側からすると、大企業との提携がパトロンになってもらえると思ったら、子会社扱いされて、やたらとタダ働きが増えるみたいなのも昔は良く聞きましたが、この記事を読む限りは最近はそういうのは契約で回避するもんなんですね。

どんな協業でも、オープンイノベー

もっとみる
わざわざ、すいません(汗)
27

伝統工芸はこの数年が勝負

職人の高齢化や後継者問題など、伝統工芸はやはり厳しい状況が続いています。
一度伝統が途絶えてしまうと、復活させるのは困難です。

もう既に廃業に追い込まれてしまった工房も多く、分業制でもの作りを行う産地は、1社の廃業が全体のダメージになったりもします。

”時代の変化による淘汰は仕方がない”という意見もあるとは思いますが、私としては伝統工芸が好きなので、少しでも多く残って欲しいです。

四季の美と

もっとみる

お互いに得意分野で協業し最大の効果を発揮する No.360

昨日は税理士法人ぷらすの河合先生とランチミーティングをさせていただきました。河合先生おいしいランチごちそうさまでした!

税理士法人ぷらすは今月法人となりましたが、河合先生のお祖父さんの代より50年の歴史のある税理士事務所で、岐阜でも3本の指に入るクライアント数を誇る税理士事務所です。

今回の法人化に伴い、河合先生が代表社員となり新たな理念を策定されましたが、「ぷらす」という社名に込められた思い

もっとみる
Je t'aime bien aussi
17

NTTデータとスリーシェイクが“絶妙なバランス”で協業を続ける理由【大手×ベンチャー企業対談】

こんにちは。スリーシェイクです!
日本を代表するIT企業、NTTデータ。金融機関や官公庁、一般企業、店舗などの主要インフラを構築し、社会全体の成長に貢献し続けています。当社は2016年より、NTTデータ・グループのNTTデータ・フィナンシャルコアとの協業をスタート。この3年間で3件を超えるプロジェクトに参画してきました。
今回、NTTデータ・フィナンシャルコア第四事業部課長代理 吉澤稔(よしざわ・

もっとみる

【#ののグラレポ】スポピザvol.3をグラレポしました!

5/17(金)に行われたスポピザvol.3のグラレポをしてきました!
激アツだった会の流れを実況ツイート共に追っていきます!

前回までのおさらい

スポピザ vol.1  〜スポーツの新たな価値のつくり方〜

スポピザ vol.2   〜スポーツの『PR戦略』を考える〜

vol.2の動画はこちら

イベント開催日前日まで

今、注目で HOTなメンバーがご登壇した今回のスポピザ!
チケットも完

もっとみる

フリーランスが安定収入と時間を上手に確保する方法

多くのフリーランスは安定収入を得ることに悩んでいる。単発の仕事が多いからだ。私も以前はそうだった。

今は、昔以上に複数の会社で複数の案件をこなしているし、自分のコンテンツの仕事もこなしている。やっていることは昔より増えたし難しくなったのに、昔より収入は安定し、時間にも余裕が出せるようになった。

それはなぜか?

それは「周りを巻き込む仕事の仕方」に変えたからだ。

周りを巻き込むといっても、仕

もっとみる