千葉市長

簡単になりますが、人をあてにするな!

震災に遭った場合、すぐに助けはこない!
行政が動けるのは3日後。
しかも、行政がみんなを助けてはあげられない。

大事なのは情報をいかに素早く手にいれるか!
3日間分の補食用意など自分でも意識しておくこと。

これ当たり前なんだけど。
昨日、千葉市長の熊谷氏の講義で聞いてきました。

千葉市は次の試みを、実行します。
確か来年4月から。

大学生の的を得た質問も良かったし、とても有意義な1時間半で

もっとみる
最高なんだ!生きてる最高!ありがとう
16

あの人へあいにいく。

洗濯物を途中で放棄して、家を出てきた。
Twitterである市長がある大学で講義すると知り、急いで行くことにした。

 その市長のこと、正直よく知らなかった。新しいことを率先してやられていて、Twitterでよくつぶやき、その批判もされているようだけど。

 何かを変えようとする時にパワーがすごくいること。新しいことをしようとする時の周囲の反感もよくわかる。

 ただ、よりよく生きる人が一人でも多

もっとみる
しみる♥ありがとう♥
10

男性保育士は女児のオムツ交換、着替えをしてはいけないのか?_20170129根岸S

千葉市は2017年1月18日、「男性保育士活躍推進プラン」を策定した。

「昨今、女性の活躍を推進する施策は盛んに取り組まれています。一方で、女性が多数を占める職場での『男性の活躍推進』という点については、あまり重要視されていない部分がありました」と話す。(by J-CASTニュース)

そして、千葉市の熊谷市長が1月19日のツイッターで、以下のような問題提起をした。

「(プラン策定について)女

もっとみる
♡ あなたの明日がHappy でありますように・・・
7

3/9(水)稲毛朝活部の学び

テーマは『重宝するサービス』でした。
詳細はこちら。
今回はこの2つを質問。
①ありがたいサービス
②あったらいいなのサービス

現在よいと思っているサービスというのは結構出やすい。あったらいいなのサービスの方が今回出したかった案件。

こういうのって、できもしないことなどを空想するあたりから需要が掘り起こされると思うんです。

漫画『蒼天航路』にて、私が大好きなセリフがあります。

【国の主はな

もっとみる

6/15(水)稲毛朝活部の学び

テーマは「千葉市に欲しいもの」【公開】でした。今回は書き出してみました。

釣り堀(スーツでできるような)
イベント広場
メガダイソー
駐車場
何も作らない
バーベキュー場やキャンプ場(有事に備える事ができる)
観光に力をいれる体制
週1のボランティア活動をしてくれる人がたくさん欲しい
主体的である人
地下鉄のようなもの(新しい交通網)
甲冑の町の土壌
冗談が通じる土壌
失敗を許せる土壌

もっとみる