千葉市長

簡単になりますが、人をあてにするな!

震災に遭った場合、すぐに助けはこない!
行政が動けるのは3日後。
しかも、行政がみんなを助けてはあげられない。

大事なのは情報をいかに素早く手にいれるか!
3日間分の補食用意など自分でも意識しておくこと。

これ当たり前なんだけど。
昨日、千葉市長の熊谷氏の講義で聞いてきました。

千葉市は次の試みを、実行します。
確か来年4月から。

大学生の的を得た質問も良かったし、とても有意義な1時間半で

もっとみる
わたしも♥だよ
15

子どもは「親の宝」です



Twitterで見た千葉市長の呟き。
最近あったニュースについて呟いていた(写真の通り)。

あまりに辛くてニュースの詳細は見ていないから間違った事を言うかもしれない。だけど、それでも敢えて言う。

これは市長が言う事として適切なのだろうか。

各家庭が十分な養育環境を確保していくことができるように、その為の仕組み作りが政治の役目であって、「辛かったら投げ出してね」と言うことでは無いのではない

もっとみる
この投稿に何か感じて頂けたのなら幸いです(*´ω`*)
12

あの人へあいにいく。

 洗濯物を途中で放棄して、家を出てきた。
Twitterである市長がある大学で講義すると知り、急いで行くことにした。

 その市長のこと、正直よく知らなかった。新しいことを率先してやられていて、Twitterでよくつぶやき、その批判もされているようだけど。

 何かを変えようとする時にパワーがすごくいること。新しいことをしようとする時の周囲の反感もよくわかる。

 ただ、よりよく生きる人が一人でも

もっとみる
しみる♥ありがとう♥
9

正義感

私が昼間に在宅でテレビを見ていてこの1ヶ月間ずっと感じでいた内容を的確に述べてくれています。

次の順番に沿って私は考えをまとめています。

①千葉市市長熊谷俊人氏【安易な報道から距離を置き、正しい現状理解を】

正確に全文を読む必要があると思います。

https://www.facebook.com/100001785530839/posts/2995539670515521/?d=n

②村

もっとみる

男性保育士は女児のオムツ交換、着替えをしてはいけないのか?_20170129根岸S

千葉市は2017年1月18日、「男性保育士活躍推進プラン」を策定した。

「昨今、女性の活躍を推進する施策は盛んに取り組まれています。一方で、女性が多数を占める職場での『男性の活躍推進』という点については、あまり重要視されていない部分がありました」と話す。(by J-CASTニュース)

そして、千葉市の熊谷市長が1月19日のツイッターで、以下のような問題提起をした。

「(プラン策定について)女

もっとみる
Thanks!   またのお越しをお待ちしております。
7

市長のややこしい名前リスト

どーも山本期日前と申します。

千葉市長の熊谷市長、船橋市の松戸市長とか紛らわしいw

そんな投稿を最近よく見ます、、、

なので埋もれてるややこしい市長がいるんじゃないかと

全国調べてみると・・・

なんと101パターンありました!!(想像以上に多くやり始めてから後悔)

池田市、小林市、太田市、村上市、小野市等のありがち名字戦隊が
押し上げてる感じがします。

個人的なオススメは

秩父市長

もっとみる

3/9(水)稲毛朝活部の学び

テーマは『重宝するサービス』でした。
詳細はこちら。
今回はこの2つを質問。
①ありがたいサービス
②あったらいいなのサービス

現在よいと思っているサービスというのは結構出やすい。あったらいいなのサービスの方が今回出したかった案件。

こういうのって、できもしないことなどを空想するあたりから需要が掘り起こされると思うんです。

漫画『蒼天航路』にて、私が大好きなセリフがあります。

【国の主はな

もっとみる

熊谷千葉市長の最新本「千の葉をつなぐ幹となれ」を読んでみた。【読書レビュ】

こんにちは、オオハシです。本日は熊谷千葉市長の最新の本を紹介したいと思います。 昨今では電子決裁によるハンコ不要や子育て支援施策、そしてとくにコロナ禍での発信、等々、全国的に大変有名な市長となりましたが、彼とはNTTコム2001年入社同期で、はじめての市議会議員選挙の際にはビラ配りなどの活動も一緒にした間柄です。 それでは行ってみましょう。

千の葉をつなぐ幹となれ 千葉市長10年を紐解く

熊谷

もっとみる
うれしいです!
3

6/15(水)稲毛朝活部の学び

テーマは「千葉市に欲しいもの」【公開】でした。今回は書き出してみました。

釣り堀(スーツでできるような)
イベント広場
メガダイソー
駐車場
何も作らない
バーベキュー場やキャンプ場(有事に備える事ができる)
観光に力をいれる体制
週1のボランティア活動をしてくれる人がたくさん欲しい
主体的である人
地下鉄のようなもの(新しい交通網)
甲冑の町の土壌
冗談が通じる土壌
失敗を許せる土壌

もっとみる

【ネタ】IoTとビッグデータで経営が変わる~日本交通・GE・千葉市の取り組み

●行政を対象としたITサービス会社を立ち上げればニーズがあるらしい(千葉市長談)
●行政内部ではIT人材が圧倒的に不足
●例えば,保健師がデータ解析して,仕事の課題を解決するなど
●行政出身者でITに詳しい人間が会社を立ち上げれば,ニーズは大きい
#IT #行政のIT #IoT #データ活用 #ビッグデータ #オープンデータ #熊谷正人 #千葉市長 #行政のデータ活用 #グロービス #GLOBI

もっとみる