令和元年にやりたいこと

お題

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

5W1Hも要素は要らない / なにを だれと が刻む人生

大きな出来事なのに あまり憶えていないこと、
小さな事象なのに深く刻印され 記憶に刻まれたものがある

ことの大きさ と記憶の深浅有無は同調しない

人の記憶ってのはけっこうアテにならないらしい
2日前の夕食メニューすら スーっと出てこないときが多いのだ

意図的に関連するものを挿むことで刻まれるのだという

5W1H なんて大量の要素は要らないのではないかな
何を誰と で人生は刻まれている

もっとみる
ありがとございます。この上ない喜び、あなたにもお返ししたい。
230

「隙あら」書籍化に向けて

こんにちは。カワグチマサミです。

エッセイ漫画やイラストを描いています。
息子が一人いて、主婦でもあります。

だいたいお昼頃まで寝て、夜明けまでゲームしたりしてます。

そう、私は隙あらばゲームするためにイラストレーターになりました。

そんな漫画をSNSで更新していたのが2年ちょっと前。

絵を描くことが好きだけど、人を傷つける絵しか描けないカワグチが、微妙な画力でもイラストレーターになるこ

もっとみる
ありがとうございます!
62

勝手に…令和の就活#1『大手vsベンチャーぶっちゃけどうなの?』

皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。西島です。

2018年の12月にアドベントカレンダーをやりました。
たくさんの方に協力をいただきまして、無事にクリスマスを迎えられました。私も母の誕生日である12月10日を担当しました。

さて、2019年はどうしたものかと…

いろんな方からアドベントカレンダーを一緒にやりませんか?と言われました。ありがたいことです。もちろん、一つ受けました

もっとみる
あなたの好きが僕の明日を生きる糧になります。
34

A-111-6はいつになったら国内流通開始するのか

たまには日記でも書こう。

 初っ端なんのこっちゃという感じだと思うのだが、『A-111-6』というDoepfer社の新製品がある。これが国内では2019秋頃流通開始予定とあるのだが、いつまで経っても開始しない。という愚痴である。言いたいことはそれだけである。おわり。
 ※追記:この記事を投稿した数時間後に流通開始したようである(笑)。

 おわらない。

 最近……というか、時期的には結構前から

もっとみる

next stage

本日、所属していた陸上競技部を退部しました。

退部した理由は2つあります。

ひとつめの理由は

大好きだった走ることが大嫌いになってしまったからです。

昨年(大2)の春に指導者が変わり、その指導方針に馴染めませんでした。今年の冬まで1年8ヶ月のうち、まともに走れたことなんてほとんどありませんでした。思うようなパフォーマンスを発揮できない日々が続き、走ることが辛くて辛くて仕方なくなりました。

もっとみる

選択肢過剰社会にもっとも必要なモノ

アメリカの未来学者に、アルビン・トフラーという人がいました
彼曰く、

『皮肉なことに、将来、
 人は選択肢が無いことにではなく
 選択肢が過剰であることに
 苦しむことになるだろう』

つまり、今の情報過多な時代をそのまま言い当てているということです

そんな現代において、「選択肢過剰の苦しみ」から抜け出すにはどうしたら良いかというのが

魅力を磨くこと

だというわけです

魅力を磨くことは独

もっとみる
博多弁ばってん、良かね?ちかっぱ嬉しかぁ~
8

振り返りという名の雑記

案の定更新をサボってしまった。サボったというか、時間がなかった……てのは言い訳か。
 サボっていた間、色々なことがあった。色々な場所に遠出した。海に行ったり、山に行ったり、街に出たり。食べ物屋にもたくさん行った。というか、だいたいそれが目当てなのだが。記事にしようと思って写真も撮ったんだけど、なかなか時間が確保できず、気がつけばこんな時期。ネタとしては期限切れである。南無。
 noteに限らず、記

もっとみる

祖父母も孫に会えなくなる現実

今年の1月に子どもを連れていかれて早11ヶ月

私の母は今年になってから一度も子どもと会えていない

家庭裁判所の面会交流は祖父母は対象とされていない

子どもは私の母と非常に仲良しだった

面会交流で息子と会った時、息子も婆ちゃんに会いたいと言っていた

でも会うことは叶わない

別居や離婚後片方の親だけではなく、親族とも会えなくなる

母は今年息子(私の兄)に先立たれている

そして唯一の孫に

もっとみる

土日に戦場ヶ原に行って、人生初トレッキング行ってきました!
雪も積もってて少し大変でしたが、良い経験ができました。

画像は湯滝です!
大自然を見て畏敬の念を抱くのは大事ですね。

ありがとうございます!記事拝見しますね!
9

やりたいことを思い出す 自分コーチング

「あー何がしたいかわからない」「何者かになりたい」「何かしたいけど、どこから手をつければいいかわからない。」「もー1人で考えるのしんどい」という時のための、セルフコーチング方法まとめ。

まだ若いし、出口戦略でいいんじゃない?

大まかにやることを決める時、入口戦略と出口戦略がある。
入り口戦略は、自分の得意なこと・できること・必要とされることから考えていく方法。出口戦略はゴールや理想から逆算する

もっとみる
いい一日になりますように。
9