今週のSUGOI

10回も泣かれながら食べたお昼ご飯のことは、ずっと忘れない

人って、いつだってわかったふりをしてしまい。そのわかったふりを続けるために、自分を誤魔化しているのかもしれない。 そんなことを思い知らされた一週間でした。 どれだけ客観的になろうとしても、結局は自分の考えは自分のものでしかない。そんなことばかり考えてしまっています。SUGOIのCOOゆう…

自分のできないところなんて、できれば見たくない。

できれば、自分ができないことなんて見向きもしたくないし、自分ができないなんて事実を知りたくない。 ですよね? こんにちは、今週は本当に何もできなくて、凹みまくっています。COOのゆういちです。 どれくらい凹んでいるかというと、自分報コミュニティ(自分が感じたことをスラックで書き綴る…

仕事とは贈り物。それは誰にも気づかれなくても、やるべきこと。

サンタクロースの存在に気づくためには、世の中のこと、お金のこと、そして、親子のことを学ぶ必要があります。 それと同時に、贈る側には、それが自分であることを伝えてはいけないという倫理観が必要です。 私がサンタクロースなんだよと言ってしまったら、クリスマスのあの幻想的な雰囲気は台無し…

COOが「私情」に流されていいんですか?

「これ、私情がめちゃくちゃ入ってます。」 毎月恒例のSUGOIng?で、採用活動をどうするかの話をしている時に、突然自分の「わがまま」に気付いてしまいました。 こんばんは、仕事中に嬉しすぎて泣きそうになったり、楽しすぎて打ち合わせが止まらなかったり、私情の挟み方がえげつないSUGOIのCOO、ゆ…

ぼくたちは、どこにも行かなかった

「ちょっと、脱線していい?」 外の景色はもうとっくに見たことのない街並みになっていた。それでも不思議と不安はない。さあどこにいくんだろう。この車もこの話も。そんな感覚で話し続けていく。 それは、雨降りの水曜だった。 こんにちは、雨続きで、気分が晴れない日が続きますが、みなさんいか…

みんなで、お昼にパスタを食べる、当たり前が楽しくなった瞬間

今週はとにかくハードドライブの整理に追われた1週間でした。今週なにやったのか、それすらも覚えてないほど、ヘトヘトです。 ハードドライブの整理って何?って方のために簡単に説明すると、映像を作るといろんなデータが必要になります。 撮影したデータ、編集のためのデータ、完成した映像自体の…

いつまでたっても「採用面接」が好きになれない採用担当の本音

ずっとモヤモヤしていることがあります。これがどうしても解決できなくて、自分の周りだけでもと思い、実行しています。 していますが、まだまだ力が足りていません。それが悔しい。 こんばんは、今週も自分の中のホヤホヤとしたモヤモヤを共有していきます。SUGOIのCOO、ゆういちです。 先週SUGOI…

1年半つづけているnote proが好きなので、エバンジェリストになります(非公認…

「SUGOIさんってnoteを長いこと続けておられますよね?」 その一言で、これまでの一年半がフラッシュバックしたと言っては大袈裟かもしれませんが、それでも、あぁ長くやっている側になるんだなぁと勝手にしみじみしていました。 こんばんは、noteのことが好きすぎる、SUGOIのCOOゆういちです。何か…

最高のチームビルディングの場所は、車の中だった

車内に重い空気が張り詰めていた。「どんより」という文字が浮かんでいるほどの。 代表の陽児さんの運転する車の中、後部座席には百乃と恵美、助手席には私が座っていました。 全員が疲れ果てた車の中、すっかり夜になっていた帰り道。私たちは、どんよりと一緒に車の中にいたのです。 こんばんは、…

「これって変ですか?」仕事に惚れちゃっているので、お休みも仕事したくなるんです

仕事をする、働くってどういう意味なのかを、最近よく考えています。いや、正確にいうならば仕事をしていない、ってどんな状態なんでしょう。 たとえば、出勤時間が決まっていたり、お金をもらったり、約束をしたり、そんなふうにして、働くと働かないの間に線を引いているような気がしています。でも…