不機嫌な人は「コスト」がかかる

不機嫌な人は「コスト」がかかる。

 たとえば、お願いごとひとつするだけでも、ふつうは、

「これ、お願いできます?」
「おう! いいよ。やっとくわ」

 で、すむ。時間にして約2秒。

 しかし、機嫌が悪い人を相手にすると、

「あの〜、◯◯さん。」
「あ?」
「あ、いや、いますごいお忙しいと思うんですけど…」
「あ? なに?」
「ひとつ仕事をお願いしたくて」
「いま忙しいんだよなあ……」
「あ

もっとみる
ありがとうございます!!
903

頭一つ抜きん出ない人はコスパ思考が強い

最近はなんでもかんでも「コスパ」で測るようになった。グルメも旅行も本も映画も。なるべく安いコストと短い時間でリターンが多い方を選ぶ。ぼくもついついそういう思考をしてしまうことは多い。

ただ、こうした「目先のコスパ思考」を若いうちからずっと続けていると、グンと成長することもないし、それが豊かな人生につながるようにも思えない。頭一つ抜きん出るような人になることもできない。

「この本を読んでメリット

もっとみる
ありがとうございます!!
703

「時間の借金王」と「時間の大富豪」

むかしむかしあるところに「時間の借金王」とよばれている男がいました。なぜ時間の借金王とよばれていたのか? それはその男に関わると、なぜだか時間が奪われてしまうからです。

 メールを送っても返事がなかなか返ってこないので、こちらはそわそわイライラして時間を奪われます。お仕事をお願いしても「もう少し、もう少し」と言われ、なかなか完成品が届きません。

 だから「あの人に関わると時間が奪われるよ」と噂

もっとみる
ありがとうございます!!
698

どんなにダメダメな人生でも、1週間あれば人は変われる

前回のnoteは、驚くほどたくさんの反響をいただきました。「ホストクラブ」という特殊な世界のお話なのでみなさんの参考になるか不安でしたが、ポジティブな声を多数いただきました。ありがとうございました!



さて今回は、「人生を変える方法」についてのお話です。

ホストクラブには、いろんな人が入ってきます。元ヤンキーの子、お金がほしくてとにかく目をギラつかせている子、生意気で勘違いしている子、極度

もっとみる
ぼくもスキです
689

ぼくは仕事をしたくない。だから、楽するための努力は怠らない

仕事しないで毎日1億入ってきたらしあわせでしょ?

 ぼくには「働きたくない」という気持ちがめっちゃ強くあります。

 なるべく働きたくない……それがずっと根底にあるのです。「働くことで不安を取り除いてる」という部分もありますが、「たくさん働きたい」とはまったく思いません。

 やっぱり人間、仕事しないのに毎日1億ずつ入ってきたらしあわせです。寝て、起きて、メシ食って……それだけで1億がもらえるな

もっとみる
今日は末吉!
803

これからの「生き方」の話をしよう

ずっと前から「生き方」というものに興味がありました。

人はなぜ生きるのか
どう生きてどう死ぬのか
日々をどんな気持ちで過ごすのか

高校生のときから答えのない問いをずっと考えていて、「どんな風に生きたいか」と聞かれたら、「明日死んでもいいように生きたい」と答えられるようになりたいと思っていました。

自分は当時その言葉の意味を以下のように捉えていました。

後悔ないように生きる
やりたいことはす

もっとみる
ぼくもスキです。ありがとう。
695

本音で生きることは最強の人生戦略である

世の中まだまだウソが多い。

「ここに君の輝く未来がある」みたいな大学の電車広告とか。
(ぜったいないやん…)

「アットホームな職場です」みたいな求人とか。
(ぜったいブラックやん…)

「◯◯ちゃんのためを思って」みたいなセリフとか。
(ぜったい自分のためやん…)

 ぜんぶウソだし、ぜんぶバレてる。

 このあいだ、SNSで発信するときは「裸力(はだかりょく)」が必要じゃないか、と書いたら反

もっとみる
ありがとうございます!!
394

(初めに読むnote)ひらやまnoteの歩き方

はじめまして、ひらやまです。(初めての方へ。)
改めてまして、ひらやまです。(いつも読んでくれている方へ。)

noteコンサルの感想記事を読んで、「固定記事はnoteの読み方、案内の方がいいよ」とあったので、案内記事を書いてみました。

プロフィール

すごくざくっと説明するとこんな感じ。

株式会社cotree COO・CN(note)O/オンラインカウンセリング・コーチング事業/人の物語を支

もっとみる
今日の出会いに、こころからの感謝を。
366

身近な人に伝えたい!HSPのこと

皆さん、こんにちは。綺羅です。

HSPのことについて、自分自身のことも書こうとすると、記事が大分長くなりそうなので、記事を分けて書くことにしました。

(一度深夜に記事を載せたのですが、結局、直感で納得がいかなかったので、再編集しました。深夜テンションで書くのはどうも苦手みたいでした。)

ですので、深夜と比べると、内容を大幅に増加しています。

文章が長いので、読んでいただける方は、どうぞこの

もっとみる
あなたの「スキ」は、私の癒しです!
344

確実に不幸になれる方法がある。それは問題を放置し続けることだ。問題は放置し続けると大きくなり、あなたの心を容赦無く圧迫する。だからこそ問題に対処できる時を作って解決していかなければいけない。立ち向かうことをやめたら人生は悲劇にしかならないが、賢く挑戦し続ければ喜劇にも変えられる。

次のレベルまで、あと 1スキ必要じゃ。他の文章も読むのじゃぞ、勇者よ。
301