隠密の犬

犬だから大丈夫だろう。ふわふわした思惑は制服とスーツの二人の狼が俺と交差して背中から遠のいていく刹那、微塵も感じなかった殺気によってほぼ確信に昇華できた。 若い頃から手裏剣は得意で裏手裏剣の研究に没頭した時期も懐かしい。十八を境に皆散り散りになってはしまったけれど、チワワの婆やか…

闇の晩餐会

 2020年のハロウィンの夜は、ブルームーンであった。これは本来の意味とは少し違ったらしいが、いつしか1月に2回満月が来る日をそのように読んだ。そして満月と言えばあの存在が変身する日。 「ウウオオオーン!ああまたオオカミになってしまった。今月2回目だ」とつぶやくのは人狼。 「でも、まあ…

推理の定理。

ピスタチオさんの推理小説「眠れぬ森の美女」。 読者参加型で、推理を募集しているので、僕も参加してみました。 今参加しようと思っている人は推理し終わってから読んでみてね。正解不正解では無く、自分で考えるのが超楽しいので。それに僕の推理で、思考ロックされちゃう恐れあるからね。それでも…

オンライン人狼のお供に、いぶりがっこ×クリームチーズを試してみた

外出自粛期間に流行したオンライン飲み会。 自由度が高く、対面での飲み会とはまた違った魅力がありますね。 先日、その応用として「オンライン人狼」をやろう!ということになり、大学時代のゼミメンバーでやってみました! ※ちなみに発案者は、人狼ゲームが大好きなゼミの先生(女性の准教授)で…

ゼミのオンライン人狼で開口一番に「自分は人狼だ〜い」って散々に自慢されていた方がいまして。みんなに吊し上げられた末に、狂人でもなく市民だったっていう。その方曰く「人狼って嘘つけば良いんでしょう?」間違ってないけれど、間違っているんですよね。ちなみにその方は教授なんです。好きです。

人狼ゲームの新作『マーダーミステリーJ』が始まった

やあ、どうも。 あおはるおじさんだ。 人狼ジャッジメントでおなじみのそらいろ株式会社さんから新作が出ました。 その名も『マーダーミステリー J 殺人犯はそばにいる』。 スマホでプレイできる人狼ゲームのようなゲームです。 ↓ マーダーミステリー J 殺人犯はそばにいる ↓ どんなゲーム? …

第四十五回 アリス九號.|ダイスナイン 「STAY HOME アリス九號.」

本日のダイスナインは、アリス九號.メンバーが言葉を使う人気の人狼ゲーム「ワードウルフ」で遊びます! 少数派を見抜けるか、みなさんもご一緒にお楽しみください!! <Sample> アリス九號.オフィシャルnote定期購読者様はノーカットにてお楽しみください↓ <Full ver…

精神的なミニマリストになるためにムダな意思決定を断捨離する

人狼ゲームをやった。 演劇人はこのゲームを好きな人が多いので、稽古の一環でやることがある(僕個人としてはこれを稽古でやって、何に役立つのかがまだわからずにいるから、自分が劇作・演出をするときに人狼をやることはない)。 人狼ゲームはRPG的な要素と心理戦が面白い。 僕はこのゲームを長…

【初投稿】小説用アカウント始動!【連載あらすじ】

 おはようございます。ぼんぼくらぶのトータスです。メインアカウントから派生した小説主体のアカウントになります。  メインアカウントの方で連載していた小説をこのアカウントで続行することにし、日常広報用、4コマ用、小説用と分けることでジャンルの差別化を図りました。  少々手を加えて、あ…

オンラインイベントにいろいろ参加してみた記録~随時更新中

在宅勤務で初めて使った「ZOOM」 ~結局はTV会議用でしょ?~ と思い込んでいたのですが 実はオンラインで開催されているイベントがいろいろあったのです 実際にオンラインだけでビジネスを回している人もいて 「これは面白いかも・・」 と感じるようになりました そこで多少「へそ曲がり」な自分…