いち消費者で終わらせない人生設計|女性社長の頭の中

先日、「忙しい人が嫌い」というnoteを書いたら、LINEにまで面白かったとメールをいただきました。コメントしてくれたらいいのに。笑

そのnoteの内容は、忙しい人が嫌いな理由は、仕事できなくて、頭悪くて、メンタル弱くて、視野が狭くて、器が小さいから嫌いという話でした。
まぁ、昔の自分のことなのですけどね。
いまはそんな嫌いだった自分もかわいく思っています。笑
(詳細は昨日のnote↓)

悪口

もっとみる
すきとおる存在感!透明力が上がった!
142

松下幸之助と『経営の技法』#68

4/23の金言
 仕事をして疲れるどころか、疲れが休まるという境地を味わいたい。

4/23の概要
 松下幸之助氏は、以下のように話しています。短いので、全文を引用しましょう。
 スポーツの選手は、非常に激しい練習や試合をしても、疲れよりもかえって爽快さを感じるという。仕事でもそれと同じことで、本当にそれに打ち込んでいたら、疲労を覚えるということも少ないと思う。見方によっては、仕事をして疲れるとい

もっとみる
やったー!
23

インプットの内容によって生きる方向が変わる

読書って大事だよって話を以前にさせて頂きました。

究極的に言えば、私はこれを
「インプットの内容によって生きる方向性が変わる」と考えます。

それは、人は生きる間、膨大な情報に溢れて過ごしているのですが、
主体的に情報を取りに行っているインプット情報は、自らの中で、
優先順位が高い為、意識的に情報を取り込む深度が高いと考える為です。

その為、何を情報として得るのか、何を知識として得るのかは、

もっとみる

『7つの習慣』から学ぶ ー主体的であるー

スティーブン・R・コヴィー著
『完訳 7つの習慣ー人格主義の回復』

 

 

 

 

 はい。じっくりじっくり読み進めております。

1/8では、本書の全体像とキーメッセージを整理できたと思いますので、ここから習慣化すべきテーマを一つずつ紐解いていきたいと思います。

(参照)

 

第1の習慣 主体的である

 

「”主体性”ね…はいはい」と思いました。笑

本当によく聞きますもんね

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェア頂けると嬉しいです^^
14

スマホバイバイ

先日ある講演会で、
講演者が言っていた。

これからは、
「おはようからおやすみまで」
というキャッチフレーズが使えるだろうと。

何にか?

スマホだ。

朝起きて最初に目にするのは?

スマホ。

寝る前に最後に目にするのは?

スマホ。

スマホ閉じて目をつぶると、

必ず疲れた感覚がある。

あー疲れた。

こう思って1日を終える。

疲れはどこから来るのでしょう??

体を動かしたからで

もっとみる
またお立ち寄りください♪
14

良い人生を生きる人(Aに行く人)VS悪い人生を生きる人(Bに行く人)

あなたは、
現状がどうあれ
将来的には良い人生を
歩んでいきたいですよね?
 
 
 
言わずもがな
 
『 YES!! 』
 
だと思います。
 
 
 
でも、悲しいかな
悪い人生を歩む人も
必ず出てきます。
 
 
 
この違いは
何なのでしょうか?
 
 
 
以前、マスターコーチの
アシスタントとして
同行した企業研修で
こんな問いがありました。
 
 
 
マスターコーチ
 
『将来、

もっとみる

七つの習慣 社会人二年目

皆様、お疲れ様です。今日お仕事だった方、マジでお疲れ様。

本日は昔読んだ本で久々に読み返そう~~と思って、そのアウトプットをさせていただきます(一一")

本の名前通り七つのパターンがあるから、七回に分けて投稿させていただきます('ω')ノ

七つの習慣

著者 スティーブン・R・コヴィー フランクリンコヴィージャパン(訳)
定価 2,200円 (税抜)
出版日 2013年08月30日

まえが

もっとみる

「真面目」の持つイメージ

自分がどれだけふざけたことをこれまでしてきたかといった話をした後で、恋人はでも自分は今仕事に対して真面目だと周囲から言われるし自分でもそう思っているということを誇らし気に語った。
それに対して、私はどこか彼が私の思い描く真面目のイメージにそぐわないように感じてしまい、思うように肯定することができず、言葉にできない違和感の話をした。
きっとあの時彼が求めていたのは「うん、真面目だよね」という同意や肯

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!
13

主体的に話せる人、関われる人って素敵

今日初めてチリの友達とSkypeで話をした。

いつもはHelloTalk上で文字のやり取りだけだったが、Skypeで顔を見ながらの会話は初めて。

スペイン語で話をするということと、初めて顔を合わせるということもあり、なんだかすごく緊張して上手く話せなかった(実力的な問題もある)がとても楽しかった。

初会話での主な内容は、

・恋愛の話
・バレンタインデーの話

がほとんどだったかなぁ。

もっとみる
スキありがとうございます💕
12

イデオロギーは悪なのか〈14〉

人間とイデオロギーの、イデオロギー的関係の内部で、人間をイデオロギー的主体として指名し、その諸行為をもってイデオロギーを表現するように促し導く「機能」を果たすものを、アルチュセールは「イデオロギー装置」と呼ぶ(※1)。
 イデオロギー装置とは、イデオロギー的関係の内部で、イデオロギー的主体のイデオロギー的諸行為を、そのイデオロギーにおいて様式化されたさまざまなイデオロギー的「儀式(=ふるまい・行為

もっとみる