Fintech世界最大手ー[中国]アントフィナンシャルの成長の秘密ーPart2

Part1未読の方はこちらへ
更新に大分時間をかかりまして、その間アリペイの上場についても評価価値が35兆円に膨らんだにもかかわらず、まさか上場の2日前にストップをかけられ、廃止となる?幻過ぎる2020年はもうなにが起きても驚かないと思います。この件についてまた別機会で感想を書けたらと思います。引き続きアリペイの成長の物語一緒に回顧しましょう。

銀行連れてデジタルの洪水に呑み込まれる

前回の続

もっとみる
多谢!交个朋友吧!(,ありがとう!友達になろう!)
5

北京の自動運転タクシー

最近話題になっている、中国・北京で始まった百度の自動運転タクシー実験。こちらの記事には実際にスマホで呼び出して乗ってみる様子が動画で紹介されていて様子がよくわかります。運転席に人が座っていますが、ハンドルの下で両方の手のひらを上に向けて「ハンドルに触ってませんよ」アピールが面白い。

目前,北京开放的百度自动驾驶出租车服务,主要集中在海淀、亦庄等主要生活圈和商业圈。每辆自动驾驶出租车同一时间最多可

もっとみる

弊社初の電子書籍と同時発売

『テンセントが起こす インターネット+世界革命』

リアル書店さんには、すでに配本されてますが、今日Amazonさんでも本日から発売になりました。
今回、弊社では初になりますが電子書籍版(Kindleのみ)も同時発売です。

本書を読むと、中国の若き経営者たちが、どれだけ広い視野で世界を見て仕事をしてきたのかが分かります。
まさにインターネットは中国を変え、世界を変えようとしている。これからは大き

もっとみる

Made in Internetー世界最先端C2M工場ーアリババの犀牛智造について徹底解析

9月16日、アリババは2017年から極秘で進んだプロジェクトーC2M工場ー犀牛智造を発表しました。

C2M(Customer to Manufactory)という言葉最近よく見かけるようになりまして、需要を元に製造、スピーディ、小口、多種類の製造の特徴を有して、それらの特徴を実現するため、ビッグデータを活用して需要の分析や予測、AI、IOT、MESなどの技術を活用して柔軟かつスマートな製造を行わ

もっとみる
多谢!交个朋友吧!(,ありがとう!友達になろう!)
2

Fintech世界最大手ー[中国]アントフィナンシャルの成長の秘密

7月20日、アリババグループのアントフィナンシャルは上海と香港市場に同時上場する計画を発表しまして、中国のネット上度々祭りの状態になってました。投資ファンドが試算したアントフィナンシャルの企業価値は21兆円となり、おそらく今年世界最大規模のIPOとなります。

あまり馴染みのない社名かもしれませんが、どうしてこんなに価値があるかというと。先日アリババは直近1年間の財務状況を披露しまして、グループ全

もっとみる
多谢!交个朋友吧!(,ありがとう!友達になろう!)
10