人気の記事一覧

アルセーヌ・ルパンの足跡を辿る④-パリ郊外で訪れたいルパン聖地巡礼スポット‐

3月末にお伝えしたアバンチュリエ『813』連載継続の勝利条件「その後」――果たしてどうなった?

アルセーヌ・ルパンの足跡を辿る③-パリの事件現場と作者ルブラン氏の秘密-

アルセーヌ・ルパンの足跡を辿る⑥-『水晶の栓』『緑の目の令嬢』の舞台「ニース」を巡る-

アルセーヌ・ルパンの大いなる秘密を追う⑧-『女探偵ドロテ』のROBの謎①-

アルセーヌ・ルパンの大いなる秘密を追う⑰-メーテルリンク‐

アルセーヌ・ルパンの大いなる秘密を追う⑩-さりげない暗号-

なぜルブランはレンヌ・ル・シャトーの秘密を知っていたのか?『ジュール・ヴェルヌの暗号 』を読んで⑥

『モンテ・クリスト伯』-その1 幸せの絶頂から牢獄へ!怒涛の復讐劇の幕が上がる!-

竹五郎さんとマナティー〜FUKUSHIMA TRILOGY Ⅰ(60)

奇巌城

2年前

「ホームズかい?おお!世間では、僕に勝つためにはこの有名なイギリス人をたのむのも当然だと思っている。 次に、僕みたいな力士がシャーロック・ホームズと取っ組むと考えただけでも感じるに決まっている楽しさを考えてくれよ。 引用:モーリスルブラン「シャーロック・ホームズ、戦闘を開始」

彼の風貌! 私にどうしてそれが描けようか?私は何度もアルセーヌ・リュパンにあったが、その度に違う人間のように見えたのだ… ―彼はわたしに言った。 「もうぼくがだれだかわからないんです。鏡を見ても、自分がわからなくなりましたよ」 引用:モーリス・ルブラン「リュパンの逮捕」

血湧き肉躍る勝負、ぼくの自由を賭けた勝負で、君やほかの連中が、とんでもない間違いをやらかした。アルセーヌ・リュパンともあろう、このぼくが、そんなたわいもないことを考えるもんか! 引用:モーリスルブラン「リュパンの脱走」

ここにアルセーヌ・リュパンがいると断言できないほうが、都合がいいのさ。大事なのは、みんなが確信を持ってこう言えることなんだ。あれはアルセーヌ・リュパンのしわざだって 引用:モーリス・ルブラン「リュパンの逮捕」

「―あなたのですよ」 「わたしの?」 「読んで御覧なさいー《シャーロック・ホームズ殿 アルセーヌ・リュパンより》」 イギリス人はその包みを手に取り、紐をほどき二枚の包み紙を取り除いた。それはイギリス人の懐中時計であった。 引用:モーリスルブラン「遅かりしシャーロック・ホームズ」

リュパンは、彼女が城の角で見えなくなるまで見送っていたが、こうつぶやいた。 「きれいな人だ!不幸な目にあっては気の毒だ。幸いなことに、このあっぱれなアルセーヌ・リュパンが控えている」 引用:モーリスルブラン「彷徨する死霊」

それじゃ、あんたはぼくが、いつまでもこんな所にくすぶってると思うんですかね? そりゃあひどすぎますよ。アルセーヌ・リュパンは、刑務所なんかには気の向く間しかいませんよ。それ以上は一刻でもまっぴらです 引用:モーリスルブラン「獄中のリュパン」

「それに、僕は残念とは思いませんよ!僕は勝ってばかりいて倦き倦きしていたのです。―これで世間も喜ぶでしょう!リュパンが袋の鼠だと…なんという冒険…ああ!先生、おかげでスリルを味わいましたよ。これです、人生というのは!」 引用:モーリスルブラン「アルセーヌ・リュパン二度目の逮捕」

そう、10万フランです!僅かの金ですが、何しろ不景気な折ですからね…それに、ぼくはたいへん出費が多い!ぼくの予算ときたら…大都市の予算ぐらいの金額ですよ 引用:モーリス・ルブラン「獄中のリュパン」 18世紀当時の1フラン=600~1500円、10万フラン=6千万~1憶5千万円!