オンライン添削見本

こちらは、大人の方で大変上手いですが、難しいアングルに挑戦されてます。上から見た場合の2人の関係性を考えながら、どこに手や肩がくるか・・などを考えてみる方法です。

この方は、小学生さんなのですが、とても熱心にたくさん描いてもらってます。横顔を前からの絵で表現するのは、難しいようです。
髪の生え際や耳の位置、顔の前と横を考えてみると良いです。
また、鏡を見ながら観察するのもおススメ☆彡

今回は、

もっとみる
ありがとうございます^^
5

ネーム終わりました。これで次のお話の作業に入る準備はだいたい終わり。
ちなみに自分はネームはアナログで、えんぴつでノートに描いてます。
画像は、以前の話の時のネームの一場面です。原稿は何ヶ月と時間かかるので頑張ります〜!

スキありがとうございます!(^ω^)
2

次作プロット中

なにかというとおっさんと少女の恋を描きたいです。
今回は教師と生徒、王子さまとお姫さま、幼なじみ、他、盛りだくさんで行きたいのだけど、どうなるかなぁ🐸

前に、プラモをいじる感じで、楽しめばいいと友人に言われた。基本私は漫画作業に苦痛を感じるタイプだけど、切迫感も中だるみも、天国といえば天国なのだ。

もっとみる
ありがとうございます♪
4

完璧主義も、現実主義も、両方ワタシ

1,2月ほど前から「人生初32Pマンガを描いてみようチャレンジ」を続けているのですが、どうも「自分の脳内で喧嘩してる二人がいてそのせいで脳内がモヤモヤして作業の手が進まない」という状況になってるようなので、頭をスッキリさせるためにまとめてみました

私その①「早く完成させてどんどん公開しよう!じゃないとスタートラインにも立てない」と完成を焦る私
私その②「作る以上しっかり納得いくものを作りたい!」

もっとみる
うっひょー!
5

3ヶ月画力アップチャレンジ

ここ数日、もろもろ忙しくて。画力アップチャレンジ中断してました。

でも、初日の翌日に見た動画に励まされて、また始めるよ!

その動画では、「習慣化するための、ゆるい戦略」として、「いやになったらやめてもよい」「やめたら、再開することだけを目標にする」「再開のためにノートを開いただけでも、やったー!と褒める」みたいな感じのことが語られてたと思う。たぶん。

というわけで、今日また新たな再開の第一歩

もっとみる

生活のリズムは『軸』がないと乱れる、という話

去年の11月からYouTubeとニコ生で(大体)毎日配信をしている私でしたが、ちょっと思うところあり先週1週間配信を止めてみました。

主な理由は、2か月ほど前から進めてる「32P漫画チャレンジ」に注力し完成を早めるため。
(以下は3/21から今日までのネーム。また完成後に軌跡をまとめてみたい)

あと、実は漫画作業を始めたころから「しんどさを感じる日」が増えてきていて、もしかしたら「漫画ネーム」

もっとみる
やったー!
4

大反省。『思考整理の基礎』を忘れていた!

現在挑戦中の「人生初32Pマンガ!」を描いている中での話。

「思いつかない箇所は飛ばして、描けるところをどんどん埋めていこう!」という方針のもと、めでたくラストまで埋まり残すは前述の”いい案が思いつかず飛ばした箇所”だけになりました。

ただ、ここの取り組みが上手くいかず2日ほど経過。
「今までスムーズに進んでいたのになぜだ…」と考えたところでハッと気づきました。

「何か進まないかと思ったら…

もっとみる
やったー!
4

最強のネーム発想法をひらめいたと思ったら、すでに手塚治虫先生が解説していたらしい

先々週の『ネームの発想法を考える(トップダウンとボトムアップ)』という配信で「2つの発想法の内どっちが向いてるのかな?」という話をしました

自分のネームの発想法はどうも二種類ある
①「テーマ」から具体的なエピソードに落とし込むトップダウン方式
②「思い付き、描きたい」等でどんどん描いて埋めていくボトムアップ方式

例えば『デスノート』を例にしてみると

トップダウン方式で作る場合の手順
1.テー

もっとみる
やったー!
4

引きこもり推奨を利用して「やりたいこと」を進めよう(週ふり返り)

・先週は『人生初32p漫画ネーム』の作業ガッツリ週間でした。
・上記のネーム作業に加えて「毎日の配信時間が長くなってきてるのを短くしたい」という思いがあったため、先週から『平日は5〜10分の進捗、週末に長めの週振り返り配信』という形式を試す。良さげ。
・ネームの進捗はざっくり「19/32p」程。

行き詰まって、試行錯誤して、突破しての繰り返しが楽しい毎日。

ネームは5月頭に完成目標なので、また

もっとみる
ありがとうございます!!
2

「今できる事しかできない」を肝に銘じる(週まとめ)

今週の上手くいった点
・『超習慣術』を習慣化で読了&配信完遂
・生活習慣の見直し(途上だけどイイ感じ)
・「ネーム進んでない」を認識し、対策を打ち、少しずつ前に進めることができた

過去の私の「作業が上手くいってない時」の選択肢は「無理して前に進める」でしたが(そして潰れる)、それが無理しなくてもできるように「考え、仮説を立て、試行する」と行動を取れるようになったのは自分的に超進歩ッ。
無理は続き

もっとみる
ありがとうございます!!
3