プロダクトコーン

#11 商品やブランドをアピールする前に、やって欲しいこと。

#11 商品やブランドをアピールする前に、やって欲しいこと。

人に何かを知らせたいとき、伝え方の整理はとても重要になります。でも、ブランド側のいろんな伝え方を見ていると、整理が上手じゃないなぁと思えるケースがけっこうあります。では、訴求ポイントはどう整理していけば良いか。その便利なやり方について書いていこうと思います。 例えば商品で考えてみると、それはとても多くの要素で成り立っているはずで、訴求ポイントとはその中で競争力のある「強み」、つまりほかに差がつけられる部分を抽出するってことです。そもそも商品開発は、これまで無かった機能などに

スキ
6
『改訂 シンプルマーケティング 本当に使える「競争の科学」』
+5

『改訂 シンプルマーケティング 本当に使える「競争の科学」』

【マーケティング定番書籍】その5 『改訂 シンプルマーケティング 本当に使える『競争の科学』』  著者:森行生  出版社:ソフトバンククリエイティブ  第1刷:2006年2月15日 1. 本書を読んだ背景 最初に読んだのは『シンプルマーケティング 市場の原点を見極める15の法則』(2000年刊)でした。 おそらく2004年だったような気がします。 四ツ谷あたりの書店で立ち読みして、80年代に一世を風靡した記号論、ソシュールの「シニフィアン」「シニフィエ」や、「デノテー

スキ
8