プレステの思い出

ゲームで覚える『忖度』②

僕はずっとゲームで忖度してきた。
内容としては、これからの関係値を持ちたいな〜と思った人には丁度良く負けるのだ。
ただ、負けるというのはそこまで難しいことでは無い。

・プレイの癖を見抜き
・そこにタイミングをあわせ
・負ける

たったこれだけのことだった。
ただ、僕は二度と『忖度』をすることは無いだろう。
そう思わせてくれた話を少し話そうかと思う。

前編の様なものもあるので、もし時間があれば是

もっとみる
スキありがとうございます。ライン@も運営しております。
6

第234号『プレイステーション革命』

シリーズとしてお届けしてきた『最初の10年の仕事の仕方』の外伝的ポジションとして今回の記事を書くことにしました。

なぜなら25周年を迎えたプレイステーションの“お祝い的”な思いを込めて当時を振り返ってみようと思ったからです。

というのも有限会社サイバーコネクト(現サイバーコネクトツー)はプレイステーションが無かったら存在しなかった会社です。(サイバーコネクトは最初はプレイステーションのゲームソ

もっとみる
私もそんなあなたが大好きです!ありがとうございます。
49

1ギミルコインを3回連続で表にすると、信じられないことが起こる。………らしい。

1ギミルコインとは、PSの名作ゲーム「ワイルドアームズ」に登場するイベントアイテムだ。名前のとおり、1ギミルの価値のあるコインなのだが、ギミルという単位がどの程度の価値を持つのかは不明(ゲーム内通貨はギル)。そして、アイテムとして使用しても表裏を判定するだけという、当時、小学生だった僕にはなんの意味があるのか、そもそもこれがなんなのかもわからない謎のアイテムだった。

だがその状況は、ファミ通から

もっとみる

ノスタルジックプレイステーション

 当時、遊んでいたゲームソフトの話をしようと思ったんですが、そしたら思い出がブアアアッツと溢れ出てきてしまったのでそちらを先に書いておきます。ちなみにしようと思っていたのは『バーガーバーガー』でした。

 2001年。中学生の僕らはゲームに飢えていた…。
 休みの日になれば、ゲームショップへ出かけていってワゴンセールのゲームを買い漁り、休み明け、熱心に情報交換し合った。ゲームショップの真ん中に置か

もっとみる
また書けます。
3

【12/13(金)】「雑誌『ケトル』が語る、プレイステーション特集」を開催します(ゲスト:速水健朗さん、米光一成さん)

12月16日(月)発売の雑誌『ケトル』では、今年で25周年を迎えたプレイステーションを特集します。その発売記念イベントとして、12月13日(金)にnoteのイベントスペースでトークイベントを実施します。

登壇するのは、本特集でコラムを寄稿してくれたライターの速水健朗さんと米光一成さん。さらにプレステのキャンペーンを手がけた実績もある清水佑介さん(博報堂ケトル)。ファシリテーターは雑誌『ケトル』副

もっとみる
イベント運営チーム、励みになります!
23

読んだ62記事、書いた9記事、振り返り(11月) ver. illy

cotreeひらやまさんのまねっこをして、今月読んだ(スキを押した)中で印象に残ったnoteを大量にコメントつきで紹介してみようと思います。

「スキした記事」を11/1から遡ってピックアップしたんだけどなかなかの量である(20日間で印象に残るのが76本……)。しかも投稿者がかぶらないように拾ったので実はもっと読んでます。拾い忘れた人ごめん!

1

嘉晶さんの妄想爆裂マガジン「まだまだ夜は、長い

もっとみる
🐜💯
56

12/26 noteのお知らせと記録

恒例の「noteから届いたお知らせを記録として不定期で記事にしています」です。さて、風邪で寝込んでる間にめっちゃ溜まったnoteからのお知らせをドドドっと載せておきます。尚、当noteをご紹介いただきましたnote記事へのご紹介もしています(いつもながら、ややこしい。笑)
※ 全員ではありませんが、ご紹介の皆様には事前に許可をいただいてます ※

noteからも「2019年まとめレポート」という粋

もっとみる
めっちゃ嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
30