"場"なんて作っても、人は繋がらない。~In order to truly connect people, simply "making a place" is not enough.~

「人が繋がる場所を作りたいです!」

ゲストハウスを運営してから、こういう相談を受けることが多々あります。

みなさんが想像しているゲストハウスは、場の雰囲気が暖まっていて、多くの人が盛んにコミュニケーションをとっているような場所だと思います。

宿のコンセプトにもよりますが、僕もゲストハウスってどんな場所かを想像する時は、上で書いたような場所を想像します。

しかし、ゲストハウスを作れば、このよ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
183

ファシリテーターの”芸風”の構造

ミミクリデザインの組織学習を専門とするファシリテーターの遠又が、こんなことをツイートし、共感を集めていました。

たしかにファシリテーターと呼ばれる役割には”画一的な理想像”は存在せず、「個性」のようなものが存在します。現在ミミクリで進めている熟練したファシリテーターの暗黙知に関する調査研究でも、当日の立ち振る舞いや、背後にある価値観は、ファシリテーターによって多種多様であることが確認されています

もっとみる

プロジェクトデザイナーという私の肩書・職種の役割と働き方について考える

2017年からプロジェクトデザイナー( Project Designer )を名乗っています。(言ったもん勝ち。googleで「プロジェクトデザイナー」と検索すると最上位に来るようになりました。)

プロジェクトデザイナーという職種を定義し、様々なところで活躍できる場を増やしていきたい。

プロジェクトデザイナー名乗っている人は、私以外でも何人かいますが、まだ希少職種。そして私の企みは「プロジェク

もっとみる
noteに書くことで思考の整理ができます。読んでくれてありがとう。
138

持続可能な循環型社会の実現を目指し、日々精力的に活動されている 森 良さん

持続可能な社会への転換を図るためには、対等で平等な関係性を基盤にする必要があるとの認識を持ち、実践活動を精力的に行っている森 良さんにお話をお伺いしました。

森 良さんプロフィール
出身地:東京都
経歴:1949 年生まれ。1983 年より、子どもたちの自然教室などの環境教育の 実践に携わり、在日本韓国 YMCA アジア青少年センター職員等を経て、1993 年環境教育の普及と市民参加の促進のため

もっとみる
出会いに感謝します!
112

「場づくり」を自分の人生にしてきたぼくがこの1ヶ月で考えていること。「場づくり」という概念の深化と、地域における仕事を取り巻くいくつかの論点について。

ここ数ヶ月、さまざまな場に参加した。主催もした。思考を繰り返した。今後、ぼくたちはどうしたらいいのか、どうしていきたいのか、みなさんと一緒に問いを抱きながら話がしたい。

少し羅列的にはなるかもしれないが、思考していたことを記載しておく。これまでやってきたことのまとめ、今後のチャレンジ。そして、いま抱いている問いや悩み。みなさんの活動や取り組みの参考になる部分もあるかもしれない。シェアなどは、もち

もっとみる
今度、尼崎をご案内します!カモン!
132

地方移住。能力を高めてから行くのか、早く行くのか問題~27歳のアナタへ~

ここ最近、このテーマの相談がとても多いのです。
「U(I)ターンしたいんですけど、いまの自分は地方に行って貢献できるとは思えないんです。だから、もう少し東京で(都会で)修行してから帰りたいと思ってるんですけど、でも、若いうちに行ったほうがいいのかなとも思っていて・・・」

いや、ここ最近じゃないや。私が名寄にUターンしてから、ずっとですね。
今は活躍しているあの子も、この子も、このお悩みを抱えて、

もっとみる
私は、私以外のナニモノにもなれない
106

市民がまちをつくるファシリテーション技術を育むNPOファシリテーションきたのわ宮本奏さん

【プロフィール】
宮本奏 みやもと かなで 北海道札幌生まれ。
札幌の大学を卒業後、名古屋の大学院へ国際開発を学びに。その後国際青年環境NGO A SEED JAPAN ごみゼロナビゲーションの専従スタッフとして働き、2006年に地元に戻り、環境NGO ezorock 事務局長として働く。その後2010年にNPOファシリテーションきたのわを設立し、代表を務める。

記者:今の活動について教えてくだ

もっとみる

【3期募集開始】モデレーター&ファシリテーターの技術を学べる講座「THE MODERATORS & FACILITATORS」をはじめます。

株式会社HARESの西村(@souta6954)です。

今年1月から開講しているインタビュー特化型ライター養成講座の「THE INTERVIEW」。早いものであっという間に今月で5期を迎えようとしています。

THE INTERVIEWのオープンイベントとして「インタビューのコツをインタビューするオンライン勉強会」を月に2回のペースで開催しているのですが、その第1回に僭越ながら出演させていただき

もっとみる
あなたのスキのおかげで、今日も頑張れます!
93

全ての考え方に正解の可能性がある 哲学対話 ファシリテーター/幡野 雄一さん

東京・国立を中心に、哲学対話のファシリテーターとして活躍されている幡野 雄一さんにお話を伺いました。

幡野 雄一さんプロフィール
出身地:東京都国分寺市
活動地域:東京
経歴:高校卒業後、ヒッチハイキング、野宿生活、四国の歩き遍路などを経験。その後、大学で仏教を学び、学部を首席で卒業。
現在の職歴および活動:学校、塾、地域などで哲学対話のファシリテーターとして活動。2019年春に探究型の学習塾「

もっとみる
よろしければシェアもお願いします☺️
75

「組織・個人の両面から一人一人の可能性を引き出す」大森雄貴さん

情熱的な組織変革ファシリテーターとして活動されている大森さんにお話しを伺いました。

大森 雄貴(おおもり ゆうき)さん プロフィール
出身地:三重県 伊賀市出身
活動地域:東京、大阪、京都、神戸など
現在の職業及び活動:一般社団法人くじら雲 理事  NPO法人場とつながりラボhome's vi 研究員  
座右の銘:小賢は山陰に遁し、大賢は市井に遁す。

一人ひとりの持つ可能性が発揮されるお手伝

もっとみる