Whyとは何か?を言語化してみる

Whyとは一体何なのか 🧐

近年、多くの会社で聞かれるようになった「Why」の重要性。
Goodpatchも例に漏れず、会社のカルチャーの根底に「Why」があります。

今となってはWhyって大事だよねーと抽象的概念で重要性が伝わりますが、実はWhyとは何かという言語化はあまりされてないことが多いと思っています。

今日はそんなWhyを少しだけ深掘って自分なりに言語化してみたいと思います。

もっとみる
ありがとう×100!
1263

コンプレックスと挫折だらけでも「社会貢献」を自分の仕事にして、心身ともに健康的に働くまでの「経験と知識」をお伝えします

初めまして、佐藤です。
このNoteは自分がこれまでに「経験」してきたことを元に、人生で起こりそうな出来事、またそれを乗り越える方法などをお伝えしていきます。
私の人生については「ライフストーリー」としてこれから書いていきますが、自分でも驚くほど紆余曲折な半生でした。
ただ、その経験から学ぶことは非常に多く、今では全ての経験が自分にとって重要だったと思えます。ただこれは、単に思い込もうとしてそうな

もっとみる
感謝いたします!!もっと良い内容発信できるように頑張ります!!
338

スタートアップ50社のミッション・ビジョン・バリューをまとめてみた

創業当初は明文化せずともすり合っていた「会社の目指す方向性」や「大切にしている価値観」の認識が、組織拡大によって徐々にバラバラになっていく。そんな中で、経営理念を初めて策定するスタートアップは少なくありません。

今回は、そんなスタートアップの経営者や人事担当者が他社事例を一目で閲覧できるよう、今をときめくスタートアップ50社の経営理念をまとめてみました。もちろん他社の真似をするという類のものでは

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/
311

「遊び心」という魔法をかけよう

うちの会社のビジョン、ミッション、バリューは、去年の今頃みんなで大切にしたいことを話し合って決めたものだ。「コトリーさん」とslackのbotに入れると召喚されるようになっている。

私たちはこれを大切にしていて、今でも内容にそれほど違和感があるというわけではないのだけど、新しいメンバーも入ってきたので、改めてそれぞれが感じていることを共有し、見直す時間をとることになった。

ひとつひとつの項目に

もっとみる
ありがとう!CoachEd(コーチェット)をよろしくお願いします!
297

クックパッドのVisionをイラストにするまでにやったことステップ10

こんにちは、クックパッドデザイン戦略部の市原(@ichihii3/Insta)です。

クックパッドといえば「レシピ」ですが、実は「毎日の料理を楽しみにする」というMissionを掲げて日々サービスを開発しています!今回、そのことを多くの方に伝えるためのプロジェクト(Visionのイラスト化)の話をしたいと思います。企業のVisionを伝えやすくする方法の参考になればと思います。

Cookpad

もっとみる
ありがとうございます!
273

「便利」や「成長」の先に人の幸せはあるのか

本日、経営するラブグラフという会社で2億円の資金調達を行ったことを発表しました。大変多くの方にシェアしていただきTwitterのトレンド入り、ForbesとPRtimesのランキング1位を獲得させていただきました(本当にみなさまありがとうございます..)
※ラブグラフは「Love」をテーマに全国の選抜されたフォトグラファー300名と結婚や七五三といったライフイベントを残したいお客さんを繋いで写真を

もっとみる

アスリートが高めるべき3つのVALUE

えとみほさんの非常に示唆的なツイートをきっかけに、このテーマをより深く掘り下げてみたいと思います。

えとみほさんが仰る【選手の価値=プレイヤーズバリュー+マーケティングバリュー】の考え方には、大大大賛成です。僕自身の命題でもあるアスリートのセカンドキャリアを考える時、このマーケティングバリューの高い選手は引退後のキャリアで苦労をすることはまずありません。

ということで、このnoteではアスリー

もっとみる
Asante!:) 🇰🇪🦏
250

看護師として「自分の弱さ」で何ができるか考えてみた

人は歳を重ねると
自分の身体や精神面に順応してくるようだ.



以前なら受診していたであろう症状にも
様子をみることができるようになった.
自分の身体を理解してきたのだと思う.

遅れていた生理が来て、安堵している.
毎年5月には止まってしまう.
ホルモンバランスの崩れは辛いものだったりする.

数年前はPMSやPMDDの症状がとても強かった.
その間、誰かがそばに居てくれないと怖かったり、高

もっとみる
「スキ」励みになります
203

【日本のIT界隈編】Vision-Mission-Valueのフレームワークで可視化してみた。

先日、書いた記事のフレームワークをつかって、IT界隈の日本企業 5社のVision-Mission-Valueを勝手ながら可視化してみました。

※ 企業サイトや求人情報などを見てわかる情報のみで作成しています。

では早速いってみましょう。

株式会社サイバーエージェント

渋谷のIT界隈の代表的な会社ですね。CIの変更のタイミングでマキシムズ(maxims)も変わったようです。多角化に

もっとみる
やった!シェアもしてね!!
209

社員のインフルエンサー化は「ネットワーク」と「コミュニティ」の違いを間違えると失敗しますよ

先日書いたインフルエンサーマーケティングの記事に関連して、社員のインフルエンサー化の話が出たので、それについても所感を述べておきます。

まず、社員のインフルエンサー化は、確実に来る流れだと思っています。これは、ほぼ間違いない(というか、その流れはすでにリファラル採用やベンチャー界隈のマーケティング領域で顕在化してますしね)。

ただし、これはすべての企業(特に日本を代表する大企業)に例外なく訪れ

もっとみる
愛してる!
218