【ご報告】ブルーパドルの社員を全員フリーランスにして、ギルド化します!

ブルーパドルはギルド化し、合計12名のフリーランス集団になります。コミュニティの新しい形が問われる時代、新時代の「制作会社」の在り方を探るチャレンジをします。

追記(2019.1.4)
思いのほか拡がって、興味あるから一緒にやりたい!などの問い合わせも頂き感謝しております。一方で、いろんな意見、ちょっと誤解を招いてる部分もありそうだなと感じたので、補足記事も書きました。

「ギルドと労基法」
h

もっとみる

20代のやるべきことは「挑戦」ではなく、「ちょうどいい」を探すことかもしれない

20代のうちにやるべき◯つのこと、後悔しない20代の生き方、などのタイトルがついた記事や書籍はたくさんある。20代というものは「貴重」で、「これからの人生の基盤を作る期間」で、「恐れずにどんどん挑戦するべきだ」という言葉は腐るほど目にする。

私自身もあと数週間で20代が終わるので、「やっぱり20代はどんどん挑戦するのオススメだよ」みたいなことを書こうとしていた。だけど、私にとって本当に「挑戦」は

もっとみる
わー、ありがとうございます!
375

今、自分にできること

2020.3.15 SUN MIO MARKET 開催します!

HKT48卒業後、初めてのイベント!女性の方も男性の方もみんなと一緒に新しい"朝長美桜"を作り上げていきたい。

1人でやっていくと決めて、本当に手探りで準備しています。分からないことばかりで知らないことばかりで毎日が勉強。

"好きなこと"を実際にかたちにすることは思ってた以上に大変で、難しいと思い知る。

その分、イベントに対し

もっとみる
ありがとうございます🥰
215

スポーツで人、地域、文化を育てるVリーグ・ヴォレアス北海道【VOREAS,INC.】 CEO池田憲士郎さん

北海道。それも、札幌ではなく旭川で北海道唯一のプロバレーボールチームをゼロから設立し、初年度にもかかわらずリーグ優勝を成し遂げたヴォレアス北海道の仕掛人。

その裏にはただ単にチームを勝たせることだけでなく
人や地域に根付く「文化」を作りたい想いが込められていました。
その根幹は10代に果たせなかった「教育」への想い。

「極端な話、それはバレーボールじゃなくてもいい」

爽やかに語る目の裏には

もっとみる

本「まっすぐなこれまで、たくさんのこれから」

(2019年台風19号の影響で被害に遭っている方や、帰宅困難となっている方を少しでも応援できればと10/12〜10/19まで900円→無料としています。)

〈もくじ〉

まっすぐなこれまで

かんがえるいま

たくさんのこれから
Amazonでの紙媒体の販売はこちら

これでも 前向きに

いきているつもり

もっとみる
ありがとうございます♪これからもチャレンジしていきます。
117

新感覚トリップ『ヌリ路』を開催している”折笠 守拙さん”

新感覚トリップ「感性の旅・ヌリ路」を開催されているピースプロダクション株式会社 代表の”折笠 守拙さん”にお話を伺いました。

従来の旅行ツアーでは、美味しいものを食べたり、美しい景色をみたり、その時だけは癒されて楽しいけれど、帰ってからマンネリした日常に戻ったりしませんか?
その旅行の当たり前は当たり前ではありません!!
既存の先入観や固定観念をなくしたところから、その国や歴史と共感できる感動の
もっとみる

愚かさとは間違いをおかすことではないし、失敗をすることでも、期待した成果を得られないことでもない。愚かさとは過去に経験した過ちを同じように繰り返すことだ。賢者も愚者も失敗はする。両者の違いは失敗の経験を次へと活かし、前回とは異なる結果を導くために試行錯誤をしているかどうかなのだ。

感謝の気持ちを表明すると本当に心が強くなります。感謝最強説。
105

10円コーヒー。

この国に、留学したての頃の話。

新学期が3月から始まるこの国では、入学時まだ寒い。

当時の記憶の中心は、学食の食堂から出ていた白い湯気と、慣れない味噌チゲのにおいだった。ある時「なんで、こんなところまで来ちゃったんだろう・・・」と後悔する時も、あったっけ。

そんな中、大学の一角に、古い自動販売機あった。

こちらの学生たちが休み時間にふと来て、そこから紙コップに入った温かい飲み物を、いとも簡

もっとみる
きゃ~私もスキです♡
104

障碍者福祉の新時代を切り拓いた革命家 特定非営利活動法人「ケア・センターやわらぎ」代表理事 石川治江さん

一人の障碍者との出会いにより、キャリアウーマンから一転して福祉の現場に飛び込み、ソフト・ハード・ヒューマンそれぞれに革新を積み重ね、現在の介護保険制度をはじめ、介護・福祉界に大きな影響力を与え続けている石川治江さんにお話をお伺いしました。

石川 治江さんプロフィール
出身地:東京
活動地域:東京
経歴:ウールマークの事務局で秘書を務めた後、喫茶店、居酒屋、手紡ぎ工房などを経営する傍ら、障碍者との

もっとみる
有り難う御座います!(人''▽`)ありがとう☆
113

NPO法人 放課碁代表 坂谷卓治さん

NPO法人放課碁を立ち上げ、囲碁を活用してお寺や囲碁サロンでのイベント、幼稚園や小学校への指導や大学での授業、社会福祉事業など幅広く活動されている坂谷卓治さんにお話を伺いました。

プロフィール
出身地:大阪府
活動地域:大阪府
経歴:小学6年生から囲碁をはじめ、現在は4段の有段者。大学時代にはマーケティングに打ち込み一旦囲碁からは離れるが、社会人になり自分の得意なことで人に貢献したい思いから、囲

もっとみる