スマートオフィス

働き方改革とスマートオフィスの関係性

(この記事は2019年8月5日にACALLブログにて公開された記事です。)

ACALLブログ担当の那須です。今朝は電車ではなく自転車で神戸オフィスに出勤!
いつもと違う通勤方法で、いつもとは違うフレッシュな気分で仕事をスタートしました。

ACALLでは8月の働き方実験真っ最中。まさに、現在進行系働き方改革が行われているという感じがします。
「働き方改革」という言葉は毎日のようにどこかで目にした

もっとみる
ありがとうございます!
1

「IoT・5Gで変わる働き方」の講演を行ってきました!

お久しぶりです。
ITジャーナリストの久原健司です。

色々と仕事が立て込みまして、なかなかnoteを更新することができていませんでしたので、久々の投稿です。

実は、先日の11月19日に福岡で「IoT・5Gで変わる働き方」というテーマで講演会を行ってきました。

講師として、お声がけいただいた企業さまは、
なんと情報システム、教育システム、オフィス構築を手がける専門商社として有名な株式会社内田洋

もっとみる
わたしもスキです!
182

実は最先端?東広島がスマートシティの先駆けに?

コンニチハ、林田です。

先日何気なくTSUTAYAでダイヤモンドを読んでいたらある記事に「広島県東広島市」のワードを発見。

なんと5Gを活用したスマートオフィスの試験という先進的な取り組みが、いち早く東広島市で行われていたのだとか。

「スマートオフィス」
:スマートフォンのようにデジタル化された機器が取り入れられ、業務効率や利便性が高まったオフィスのこと

舞台は東広島市役所。
5Gがどうス

もっとみる

家事がスマートになっている世の中だから

オフィス仕事もかなりスマート化できるなぁ、というのが最近思うところ。

いや、もちろん家事も仕事も人や環境に拠るので、何もかもスマートなわけでもないし、まだまだアナログなところもたくさんあるのだけれど。

家事や学校行事のタスクやスケジュールを夫婦で管理するように、部署内のタスクやTODOを管理するアプリやサービスはもちろんある。

アレクサに「お水買って」と頼めば次の日には届けてくれるように、オ

もっとみる
そのスキだけで、一日とても嬉しい気持ちになります
11