シマケン

コーヒーの木のルーツと歴史

普段飲むコーヒーも、元は木になる果実。
そして、その赤い実の中の種を取り出し、焙煎したのがコーヒー豆。

つまり、コーヒーにはちゃんと元となる木が存在するということ。

日本にはコーヒー農園はほとんどないので、日本人にはコーヒーの木って縁遠い存在かもしれない。
だけど、農園がある国ではコーヒーの木というのはとても身近な存在だったりする。

そんなコーヒーの木だけど、そもそものルーツはどこなんだろう

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
12

コーヒーができるまでの過程

みなさんはコーヒーは普段飲んでいますか?

私はコーヒーが好きで、毎日のように飲んでいます。
仕事中や移動中、食後など、カフェも見かけるとついつい入ってしまいます。

気がつくと1日に何杯も飲んでいることもあるほど、とても身近な飲み物です。同じようにコーヒーを飲まれる方も多いと思います。

ただ液体になる前のコーヒーって見たことありますか?
コーヒーと言われ、茶色のコーヒー豆をイメージする方が多い

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
16

コーヒー業界にも響く新型コロナウイルスの影響と各社の対策

※この記事は2020年2月末に書かれた記事です。

連日、新型コロナウイルスのニュースですね。
新型コロナの影響で、観光業界をはじめとして、各業界に大きな打撃を与えています。

コーヒー業界もその例にもれず、コロナウイルスの影響をしっかりと受けてしまっています。

各社、感染対策として、いろんな方法をとっています。
参考までに、情報をまとめていきます。

【コロナの影響】
・外出控えによる、来客数

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
26

スタバのコーヒーが"まずい"理由

いまでは全国にあるスターバックス。
通称、スタバ。

どこの店舗も毎日行列ができるほどの人気です。
おしゃれな店づくりで、グッズも豊富。
カフェメニューもコーヒーだけでなく、フラペチーノやラテなど、飲んでみたくなるようなものがたくさんありますよね。

そんな人気なスタバですが、コーヒーに関しては"まずい"と言われることも多いです。

「苦くて飲めたもんじゃない」
「味のクオリティが低い」
「コーヒ

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
70

コーヒーの品種について

コーヒーの品種について話しておこうかなと。

コーヒーは植物なので、ちゃんと品種があります。
たとえば、アラビカとか、ロブスタ、ティピカとかね。

品種の名前がそのまま商品名として使われていたり、大きく主張して広告にされていたりしますよね。
「アラビカ100%!」、「ティピカ配合!」とか。

そんなに品種について詳しくないと「なんのこと?」と思う人もいるのではないでしょうか。
わざわざ主張されてい

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
22

シマケンのこれまで

こんにちは、シマケンです。
こちらのブログで、コーヒーブロガーとして情報発信をしています。

ブログ:https://shimaken.style/

普段はコーヒー好きなただのフリーランスです。

業種はいろいろ。
カフェやコーヒーのコンサルしたり、web周りのこと教えたり、オフィスや工場のオペレーションのアドバイスをしたり、旅に出てみたりと自由にしています。

2020年はカフェでも開こうかと

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
8