カンカラ三線

ミニカンカラ三線

ミニカンカラ三線作ってみましたー、

大きさは普通の三線の半分くらいのサイズですよ。重さも200gと軽量です。
指板のところだけコクタンやエンジュなど銘木を使ってみましたー
ペグはウクレレ用を使っています。これがすごく便利なんです。チンダミも楽です。
缶は100円ショップでいいなと思ったものを
缶に穴を開けるのが難しかったです。尖ったバリがあまり出ないように。いろいろ試した結果ハサミで切る方法にな

もっとみる

沖縄を救ったカンカラ三線

カンカラ三線でございます。
空き缶でできた三線です。
オモチャのような三線ですが。
実はこれに沖縄県民は救われたのです。

沖縄戦のあと沖縄の人々はどうしていたと思いますか。
実は全員捕虜収容所に入れられています。
収容所というよりも難民キャンプのようなものでしょうか。
生き残った人々は食べ物もろくにないような状態でなんとか命を繋いでいました。基地建設などの軍作業。背中にはPW(プリズナーオブウオ

もっとみる

慰霊の日に寄せて。沖縄戦と三線〜カンカラ三線の記憶

私がFM那覇でパーソナリティをつとめる番組、ナライブサンプラス。
慰霊の日特集、やりたいな。
カンカラ三線について聴きたいな。
そこから始まり、縁あって照屋勝武さんにインタビューさせていただ内容が先日放送されたのですが、私にとっても心に残る大切な回になりました。
https://youtu.be/F_JDBrKuoJE
ぜひお聴きいただけると幸いです。

ゼロから企画編集完パケまで完全に自分一人で

もっとみる
スキありがとうございます!
6
00:00 | 00:30

日曜作曲参加させて頂きます。
最近カンカラ三線(文字どおり缶を胴体に使った三線)にはまっていてこの間安いピックアップをつけたのでどうせならどうにかこうにか使えないものかと試してみました。

いろいろ調整が大変でした。。。
でも思ったよりはきけるかな。
音質的にフリー素材であげれるかわからないですが一応。。。

後ほどDOVA SYNDROME、ニコニ・コモンズにもあげる予定ですのでそちらの規約に沿

もっとみる

さようなら「カンカラ三線」 〜次なる活躍の場へ〜

数年前、我が家に「沖縄音楽ブーム」が到来、と言ってもBEGINの曲をよく聞いてたってだけなんだけど。その時期に、相方がなぜか「カンカラ三線」を購入した。なんか楽器やりたかったっぽい。

購入したはいいけど飽きっぽい私たち、最初は良く触ってたけど次第に放置されることに。結局そのままクローゼットの中で眠っていたのだが、この度「貸してほしい」という人が現れた。それで「どうせ戻ってきても弾かないので」と、

もっとみる
どんなところが面白かったか、良かったら教えてください〜。
1