お題

オープン学級通信

先生から児童・生徒へのお知らせやメッセージ、あるいはクラスメイトに伝えたいことなどを、ハッシュタグ「#オープン学級通信」で募集します! もっと詳しく

今日の君は明日の君のために種を植える

何気ない日々 幸せの種を植えて それは小さな芽を出して愛でて摘んで冠にして 自分にそっとかぶせる いつかそんな日がきっとくる。今日の君は 明日の君のために 生きているのだから。今日という1日を 君はどう過ごしただろう。 何もできなかったそんな思いにとらわれるときは ないだろうか。 自分…

ゆたぼんさんのお父さん、中村幸也さんが衆院選に出るとの報道。私は既に推し政党があり直接は応援できないかもしれませんが、多様な学びを認める世を作るため政治家を志すのは立派な選択と思います。 嫌なら投票しなきゃいいだけ。出馬自体に文句言うヤツが多すぎてやはり日本の民度は低いと痛感する

はるの先生のホームルームシリーズパート2 第6弾のテーマは「不必要なものを削ぎ落とす…

おはようございます🎵 時代の流れと コロナ禍の影響で 生活の流れが大きく 変わってきているよね。 「部活も思うようにやれないよ。」 「家での時間が増えている!」 「宿題の出され方が変わった!」 そうだよね。 以前よりも 自分で自由に使える時間は 増えているんじゃないかな 今までは一斉に …

そうよ私は情緒不安定

皆さまこんにちは。 徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。 5月半ばだと言うのに、 ジメジメして寝苦しい…かといって、エアコンをを付けたらなんか寒い、やっぱり消そうか、いややめようか、 そんなことをやっているうちに、私の寝るはずだったところに汗びっちょりのボーイズが…

観察しましょうそうしましょう

皆さまこんにちは。 徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。 観測史上最も早い梅雨入りを果たした徳島です。 まぁ全国各地で「最早」を更新するのでしょうけれど。 冬用の毛布(敷パッド含む)も、ホットカーペットも洗わぬまま、 ジャガイモも収穫せぬまま、突入しちまったぜ。梅…

『ドラゴン桜』に早く出会えていたら、東大に入れていたのに|妄想するのは自由です

テレビドラマ『ドラゴン桜2』が始まっていますね。 前作のテレビドラマ『ドラゴン桜』の再放送を観たとき、非常に面白かったのですが、それと同時に、悔しくもなりました。 もっと早く『ドラゴン桜』に出会いたかったと。 * * * 高校入学と同時に、通信講座の進研ゼミを受講するようになりま…

考え過ぎて、禿げてないかな。

皆さんの頭の中を知ることはできないのですが、自分の頭の中を公開することはできるなと思い、需要を無視した供給をしてみます。 というのも、「そんなにいろんなこと考えて疲れない?」と度々言われるので、そんなに考えているのか、もしくは考えることが人と違うのかを比較したいなと思いまして。 …

プログラミング的思考を身につける為に必要なこと~概要編~

こんにちは。きりんアフタースクールの粕谷です。 5月も中旬になり、子どもたちも学校にも慣れて、普段通りの顔がようやく出来上がりつつあるようですね。 さて、今回は様々なところで耳にする「プログラミング的思考」について書きたいと思います。なんでプログラミングを授業で行うの?という問いは…

定期考査前日⁉

トップ画像の記事を覚えていますか~(ハーイ✋) みなさんのこれはアリ説や前日は寝るまたは追い込む説などなど 大好きなアニメの一つが「あたしンち」❣おかあさんいいなんじですよ笑笑にくめないですよね~。そして高校生の長女がテスト前日の夜のお話があるんですが、、、、 夜更かしして途中に…

荒れた学校に勤務して1か月

【今回の文字数:1002文字(所要時間2~3分)】 はじめにいつもご覧いただきありがとうございます。今回初めて来てくださった方は、ぜひこちらもご覧ください。 組織としての動き荒れた学校に勤務して1か月が過ぎました。 毎日楽しい日々を過ごしています。 常に荒れている学校なので、組織…