オープン学級通信

お題

オープン学級通信

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

「未読の蔵書ほど大事なものはない。」

未読の蔵書ほど大事なものはない。
――ジョン・ウォーターズ
(アメリカの映画監督・脚本家)

積ん読――買ってきた本をほかのまだ読んでいない本といっしょに、読まずに積んでおくこと。
(『翻訳できない世界のことば』創元社)

「積ん読」という日本にしかない言葉に、明快な説明と素敵なイラストを添えて、世界に紹介してくれたのは、エラ・フランシス・サンダースさんでした。
今日の名言は、この言葉に少し似てい

もっとみる

「ウチらマジでキャラ濃過ぎww」に感じる違和感

個性的、という言葉が苦手だ。

たぶんそう思い出したのは、中学か高校生くらいだったと思う。クラスの中心的な女子グループが「ウチらマジでキャラ濃すぎww」「個性の塊やんww」といった感じで、個性という言葉を使うことに違和感を覚えていたのだ。

字面だけみると、めちゃくちゃ馬鹿にしているように見えるが誤解しないでほしい、そんなことはない。むしろ、そういう女子とも仲が良かった。と思う。多分。めっちゃ自信

もっとみる
あなたはどう考えますか??
42

【教育改革】学校にわざわざ登校する意味ある?

みなさんこんばんは。
このnoteを読んでいただき、
ありがとうございます!

最近朝に寮の後輩たちと
10分で行けるところまで散歩して
帰ってくると言うのをやっています。笑

朝7〜8時ぐらいはギリギリ涼しいので
オススメです。

そんな話は置いといて、
今回は
学校にわざわざ登校する意味
について発信していきます。

これは
僕が所属する教育の勉強会コミュニティで
話したことで、全体の話を混ぜ

もっとみる
毎日投稿しています!また明日もお願いします!
29

2.3年●美術選択課題 番外編 #人生art

*本校の生徒さんは、「いいね」とか「コメント」を行わないでくださいね。履歴が残ることは、よくないのではないかとの事で。リンクも色々張る予定ですが、インターネットの利用については保護者さんに必ずこまめに相談してくださいね。なお記事は随時更新中です。

美術課題トップページへ(まずここが見えるべきだから。何度もごめんね)

https://note.com/nid8/n/n06db17e06d49

もっとみる
ありがとうございます^ ^
6

ボクは忘れたくない【5月23日(土)】

キーンコーンカーンコーン♪
5月23日(土) 朝の会始めまーす。

今日はボクが最近読んだ本でこれは伝えといたほうが良いなということを報告します。

ボクが最近読んだ本は「コロナの時代の僕ら」です。

出会ったきっかけは芸人をしているオリラジのあっちゃんYou Tubeです。

結構、話題になっている本です。

、、、当然ですよね。“コロナ”という単語を使った本なんて今、全人類が興味があると思いま

もっとみる
よかったら批評してくれませんか?批判でもいいです!
8

「いまを生きる」に想いを馳せる

COVID-19による緊急事態宣言が出て1カ月半が過ぎました。世の中は、with/postコロナの方にシフトし始めているものの、未曾有の事態に対する出口戦略はハッキリせず、ヤキモキしている人も多いのではないでしょうか。

毎日のように「ヒマだ」「不自由だ」「いつ登校できるんですか?!」という声を生徒たちから耳にします。そうだよね、大人だって困ってるんだから。うんうん(*-ω-)

さて、「春休

もっとみる
読んでくれて、ありがとう!
19

読書で読解力が鍛えられる?/オープン学級通信

小学生向けに書いています。小学生のお子様をお持ちの保護者に向けては、以下の記事にまとめてみました。併せてお読みいただけると嬉しいです。

【霜月ねこの学級通信】

みなさん、おはようございます。
塾講師(担当は小学生)の霜月です。
授業がなくなってしまい、みなさんに直接お話ができないので
学級通信にしてみました。

今日は、「読書で読解力が鍛えられるか」というお話をします。

みなさんは、本が好き

もっとみる
ありがたき幸せ♡
27

ゴールデンタイムを無駄にするとあなたの休日は6分の1になる!?

これは去年の冬休み前に出した通信ですが、コロナによるステイホームが続いている今にも通ずる内容かもしれません。どうにもやる気が出ないという方や休校期間中の学級通信の内容に悩まれる先生方はどうぞご参照ください(^^)

〈明日から冬休み!〉
1Bでは既に8ヶ月間、「毎日机に向かう」習慣を続けてきました。

真面目にやってきた人は既に

「あまり苦じゃなくなった」「やらなきゃ変な感じ」

という状態

もっとみる

思いやりが形になったできごと

※学級通信「めばえ」第021号(2015年5月12日発行)より

些細なことだけど…  思いやりが形になったできごと

 斉藤の授業では恒例の週末課題。今年度も全ての担当科目でやっていて、今年はプリントで提出してもらっている。去年までは回収箱に無造作に入れてもらっていたのだけど、今年からは授業で集めたり、回収係を任命して集めてもらって持ってきてもらっている。

 とある授業で回収係に任命されたYく

もっとみる
ありがとうございます
11