オープン前のこと

ビジネスの基本は…?!

好きな時に 好きな場所で… 好きな事を仕事にしよう… よく耳にするフレーズです^^ ですが、私の知っている起業家の労働時間は長い…^^;; 仕事と遊び、楽しみの境界線がほぼ見えないからです ここを目指すなら ビジネスとしての枠組みをきちんと作っておくのが先! つまり、お金の流れがイメージ…

各々の進んだ道が交差した日

初心を忘れないように記録していたオープン前のことをnote用にまとめたものです。 お店の内装全般と店頭に立っている看板を内装屋さんで中学校時代の同級生、岩木屋木工さんが請け負ってくれました。 デザイナーは入れずに、こちらの要望やお店のコンセプト、予算等を伝え、毎日のように2人で打ち合わ…

繋がりとは、存在そのものに感謝出来る関係のような気がします。

初心を忘れないように記録していたオープン前のことをnote用にまとめたものです。 食事と一緒に出される止め椀は、デザインから漆を塗るまでの工程を、友人と妻と僕がやりました。ちなみに妻は『出来る嫁』と言われています。 お客様の中には、「お椀って自分で作れるんですか?」とびっくりされる方…

形と役割を変え受け継がれたもの

初心を忘れないように記録していたオープン前のことをnote用にまとめたものです。 いいものを大切に使うと世代を越えて使えるんだなと思いました。 店内入ってすぐ左側に、ひときわオーラを放つテーブル席がある。このテーブルは洋服店時代に作業台として使われていたもの。 厚みのある無垢材で、使…

世界にひとつだけの壁

初心を忘れないように記録していたオープン前のことをnote用にまとめたものです。 何かをする時、仲間がいるかいないかで、達成率が変わるよなと思う出来事でした。 そして、道具ってやっぱり大切だよなと思いました。 三日間かけ店内の壁を自ら漆喰で塗り、仕上げに店のオープン日を壁に刻み込みまし…