オススメの多い文具店

光に透かして眺めてみたくなる「罫線」の話

子どもの頃からずっと身近にあるけれど、意外と知らない文具の話。知ったら思わず誰かに言いたくなる、そんな小ネタをお届けしていくこのコーナー。今回は、ノートには欠かせない「罫線」のお話です。 ノートには、横罫、方眼罫など、さまざまな「罫線」がありますが、その罫線について、印象に残って…

結果発表!ソフトリングノートのオススメコメントコンテスト

こんにちは、オススメの多い文具店の店長です。 先日開催しました第1回の「オススメコメントコンテスト」のお題「ソフトリングノート」に、たくさんのコメントをご応募いただき、本当にありがとうございました! コンテストってなんだっけ?をざっくりおさらいすると、お店に置いてあるPOPをイメージ…

初のイベント!オススメコメントコンテストを開催します!

こんにちは、オススメの多い文具店の店長です。 「#ちょっと言いたくなる文具の話」をたくさんの方にお読みいただき、またnoteもフォローしていただきありがとうございます。(なかなか更新ができていなくてすみません) さて、開始時に「オススメの多い文具店について」でも書いたように、文具のも…

100年以上変わらない表紙のお話~コクヨ書翰箋~

この表紙、見覚えはありませんか? コクヨの超ロングセラー商品「書翰箋」、つまり「便箋」です。 「学校の授業以外で手紙なんて書いたことがない」という人も増えている昨今、なかなか手に取る機会がないかもしれませんね。 とはいえ、自分で買った経験こそなくても、コンビニの文房具の棚で一度くら…

すごいのは、「シカク」じゃなくて「マル」だった?GLOO スティックのりの話

子どもの頃からずっと身近にあるけれど、意外と知らない文具の話。知ったら思わず誰かに言いたくなる、そんな小ネタをお届けしていくこのコーナー。今回は、紙のカドまで塗りやすい、四角いスティックのりのお話です。 スタイリッシュな接着用品のシリーズ「GLOO」が発売されたのは、2019年1月のこと…

普通のノートより開発するのが3倍大変だった!ソフトリングノートの話

子どもの頃からずっと身近にあるけれど、意外と知らない文具の話。知ったら思わず誰かに言いたくなる、そんな小ネタをお届けしていくこのコーナー。今回は、コクヨが独自に開発したやわらかリングでおなじみの、「ソフトリングノート」の話です。 せまい場所でも折り返して半分のスペースで使えるのが…

同じノートなのに紙が違う?キャンパスノートの話

子どもの頃からずっと身近にあるけれど、意外と知らない文具の話。知ったら思わず誰かに言いたくなる、そんな小ネタをお届けしていくこのコーナー。今回は、誰しも一度は手にしたことがあるであろう、キャンパスノートのお話です。 ひとくくりにキャンパスノートといっても、色々な種類のものがありま…

オススメの多い文具店について

いらっしゃいませ。「オススメの多い文具店」の店長です。 ここは、文具が好きで、その良さを身近な人にも広めたい!という情熱を持った店員さんが集まる文具店です。……といっても、実際にどこかに店舗があるわけではありません。そういう「設定」の、いわば「架空の文具店」です。 なぜ私たちが「…