やさしい時間

家事の手を抜いて #やさしい時間 をつくるご自愛家電 5選

昨今は巣ごもり時間が増え、おうち滞在時間が増えたぶん、やるべき家事は増える一方……。

自分の家事スキルをあげるべきなのでしょうか。
それとも家族間の家事分担を徹底するべきなのでしょうか。
家事の外注なのでしょうか。

どれも正解ですが、まず人間が行う家事の全体量を減らすことが先決。
家事の全体量を減らす方法、すなわち家電です。家電を買うのです。
家電がおうちの家事を救うのです……。

というわけ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
124

夫:仕事 妻:育児を完全に逆にした1週間の結果

「妻に加えて夫も休みをとって育児に協力」でなく、1週間バトンタッチ。私は外で働く。夫は家で育児・家事。終わってみての感想。

***

次男を出産し、「産休&有休」と「育休取得」の間に1週間、働くということをやってみた。この場合、育休の分割取得ではないので、育児休業給付金には影響ナシ。
私が出勤の間は、夫が休みをとって育児を担当した。最初の日の興奮をつづったnoteはこちら。

箇条書きでまとめる

もっとみる
あなたに今日、良い事がありますように。
90

エドワード・ホッパーの孤独には「やさしい時間」がひそんでいる

エドワード・ホッパーという20世紀前半に活躍したアメリカの画家がいます。彼の代表作と言えば、真っさきに挙がるのが「ナイトホークス」。深夜の食堂にいる人たちを描いた油彩画です。人の消えた通りといい、ガランとした店内といい、吹き抜けるような寂しさが漂っているのですが、しかし単なる寂しさだけではない。そこにはかすかな温かみのようなものがある。

マイケル・イグナティエフというカナダ人ジャーナリストがいま

もっとみる
スキうれしいです!
121

意見が通る人に共通する、「冗長率」のコントロール

こんにちは。博報堂でブランド戦略コンサルタントをしている岡田庄生といいます。

先日、日経の記事に面白い言葉を見つけました。

再び出社率の制限があるなかで、企業の「テレワークの腕前」という言葉がなるほどという感じですが、上記の記事では「腕前」を測る基準として下記の3点が取り上げられています

1.インフラの整備
2.情報セキュリティ
3.社内コミュニケーション

3.社内コミュニケーションについ

もっとみる
ありがとうございます!
63

やさしい時間にするために意識したい、同情・共感・思いやりの違い

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。

新年あけましておめでとうございます。2020年はコロナ禍で大変な年でしたが、2021年はどうなることでしょうか。みなさまもすでに仕事始めを終え、新年の抱負を胸に新たな年を始められていることと思います。

去年は60本あまりの記事を書き、一番読んでいただいたのは「デスクをすっきりさせた話」でした。慣れない在宅勤務でいろいろと大変だった方が多かったのでしょう

もっとみる
わーい!よかったらシェアもしていただけるとさらに嬉しいです!
84

バトンでつなぐやさしい時間

先日公園を散歩していたら、梅の蕾が膨らんでいました。じっと寒さに耐えながら開くのを今か今かと待っているようです。まだ寒い日が続きますが春の足音が聞こえてきました。今回は日経COMEMOのテーマ企画「やさしい時間」について書くと同時に、皆さんに「やさしい時間」をプレゼントします。読み終わったときに少しだけ皆さんの気持ちが温かくなっていると嬉しく思います。

母のこと

生い立ちについては話さない。ず

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアお願いします!
89

教えてください!今年新たにつくる「#やさしい時間」は何ですか?

リモートワークが普及し、オンライン会議にも慣れてきたという人は増えているのではないでしょうか。

しかし、まだまだ意思疎通という面では課題があるようです。パーソル総合研究所の調べでも、以下のような調査結果が発表されています。

新卒若手が感じる在宅勤務の課題は「同期とのコミュニケーションのとりづらさ」が51%で最も多く、「自律的に業務を遂行する必要性」「職場の先輩社員とのコミュニケーションのとりづ

もっとみる
これからも日経COMEMOをよろしくお願い致します!
50

「日本茶を淹れて飲む」からはじめるやさしい時間。

2021年もあっという間に後半戦。例年よりも断然「年末年始感」が少なく、ゆったりすごす時間が短かったような気がします。

今年も、日経COMEMOのKOLとしてコンスタントにコラムをお届けしていきたいと思ってますので、何卒よろしくお願いします。

2021年一本目のテーマはこちら。

コロナ禍によって、自宅ですごす時間が爆発的に増えた2020年でしたが、2021年もまだしばらく「自宅で多くの時間を

もっとみる
ぼくもスキです!Twitterでツイートしてくれたらリツイートします!
51

エース上司の教え。「与える」には、まず自分が満たされていないといけない。

「誰かのために考えたり行動する時間=やさしい時間」をテーマにした企画が始まった。

私は、『”やさしい時間”を周りに与えるためには、まずは自分を満たしておくことが大切』という考えを持っている。

今日は、その考え方を教えてくれた上司とのエピソードについて書いていきたい。

「カツカツカツ.....」

彼女は、いつもオフィスビルの奥からピンヒールの音を鳴らして登場する。新卒のころ、私が最も恐れ、ま

もっとみる
I love you too!
48

聴く時間が2021年のコミュニケーションをやさしくしていく

あっという間に1月も最終週になりました。2021年もこうやってあっという間に過ぎていくのでしょうか。慌ただしく過ぎていく1日1日ですが、だからこそ大事にしていきたいですね。ちょうど今回のテーマは #やさしい時間 。あっという間に過ぎてしまった1月を振り返り、そして残りの11ヶ月をどう過ごすか考えるのにちょうどいいテーマだなと思いました。そして私が2021年、つくりたいのは「聴く時間」です。

202

もっとみる
Thank you :)
38