みんなでつくる秋アルバム

お題

noteを秋で埋めつくそう!秋の写真やイラストを「 #みんなでつくる秋アルバム 」のハッシュタグをつけてnoteに投稿し、とっておきの1枚を『みんなのフォトギャラリー』に追加してください。 もっと詳しく

秋色に包まれる小野神社



11月22日(日)に参拝した東京都多摩市の京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩6分ほどに鎮座する小野神社の写真です。

地元の八王子から比較的近く年に数回参拝に訪れていますが紅葉時期に来るのは久しぶりです。広い境内はケヤキやイチョウなどの秋色に包まれ大変美しいものでした。

拝殿へと真っ直ぐに向かう参道は木々の合間から光が差し込み落ち葉もきれいに除けられ、拝殿に近づくにつれだんだんと気持ちが引き締まりま

もっとみる
またいらして下さいね!
127

黄金色に染まる ~晩秋の高尾の風景~



11月21日(土)の八王子市高尾周辺の写真です。秋の風景を探しに甲州街道の銀杏並木、南浅川沿いの遊歩道、陵南公園などを歩いてきました。

甲州街道のイチョウはだいぶ葉が落ちてきている印象ですがそのぶん見事な黄葉の絨毯が見られました。また南浅川沿いの陵南公園の銀杏は本数は少ないものの見頃が続き、武蔵陵墓地へと続くケヤキ並木も綺麗に紅葉していましたよ。

爽やかに晴れ渡る晩秋の一日をゆったりと楽し

もっとみる
またいらして下さいね!
120

自転車旅行

家にあれば 白の睦びを 草枕 旅にしあれば 黄金に睦ぶ

筑波山へ自転車旅行にでかけた。

東京から見る筑波山は遥か遠くに小さく見える。小さな筑波山を見ながら自転車をこぐのは楽しい。目標が見えるから。

でもその目標は、場所によって見えなくなってしまう。見えたり見えなかったり。小貝川に入ると筑波山がだんだん大きくなってくる。

鬼怒川ではそれが、でーんと目の前に現れる。

夢って、希望って、目標っ

もっとみる
ありがとうございます💛
114

リュックを背負って遠足に行ったら見つけたものがある

世界ではまだまだコロナウィルスの威力は衰えず、人々が新しい生活のスタイルへの変換を強いられています。

現在、従来のように自由に外で食事をしたりすることは出来きませんが、サイクリングやトレッキングといった野外でのアクティビティに対する制限は比較的に緩めです。

「山に行こう!」

そう仲間から連絡があったのが土曜日の朝。最愛の母親を先週亡くしたばかりの友人、兄がコロナ感染で入院中の友人も一緒です。

もっとみる
本日は本格的なパエリア日和です!
70

出かけてきたよ⑦(皆様、大集合✨)

美しい山とせせらぎの地で過ごした、その日。
共に楽しく過ごした、ますみさんを通じ「新たなるお招き」をいただいた。

そのお名前を、初めてうかがった。
その場所近辺には、よく出かけていたのに。存在すら知らなかった。
おそらく普段、お隠れになっていらっしゃるのだ。

それから毎日、お招きをいただく。
その場所と同じ名前を持つ方々とコンタクト。
その場所の名前にある文字が目に、耳に飛び込んでくる。

もっとみる
スキ、ありがとうございます!!幸多い一日を。
100

栗拾い2020:今シーズンのモンブランをご紹介します!

モンブランを食べ歩くことを「栗拾い」と言うと知ったのは、わりと最近です。

以前からちょこちょこ書いていますが、私が初めて入るお店で「どうしても今日はこれ!」と言うスペシャリテや普段あまり買えないケーキがある場合を除いて、ほぼどこのお店でも買うケーキ、それがモンブラン。

えぇ、愛してやまないモンブラン。

常に求めているにもかかわらず、どこまで行ってもまだ足りない。それがモンブラン。

さて、今

もっとみる
ありがとうございます!今日も美味しい一日を!
61

出かけてきたよ③(お招き、ありがとう🐉)

・・・・✨
あれ、いつもの時間だ。
目覚めスッキリ。昨晩は、遅い時間に働いてから寝たのに。

「今日、おいで🐉」
あっ、これはこれは。
直々にお招き、ありがとうございます。
ええと、念のため、スケジュール確認していいですか・・・?

「今日は空いてるだろ、夜までは🐉」
よく、ご存知で。それでは、身支度します。

「早く🐉💦」
かしこまりました。
それじゃ、より早い時間に到着できるよう、JR

もっとみる
ありがとうございます‼ スキ、嬉しいです。
108