夕方散歩に行こうとしたらすごい雨。諦めて雨の日絵本。小降りになってからカッパ着て散歩。絵本に出てきた虫たちをはりきって探したけど何も見つからず(涙)田んぼがないと、蛙もオタマジャクシも見れないのかぁ。カタツムリさえもいないわ

植物に触れに出かけたくなる絵本4つ

以前の絵本紹介記事で、ちらりとタイトルだけご紹介していた絵本について、それぞれご紹介します。

テーマは「植物に触れに出かけたくなる」絵本。こちらの4冊です。

(1) ふゆののはらで かれくさつみ
(2) いちごばたけが できたよ      ←2/21追記
(3) そうっと そうっと さわってみたの ←未

(4) ほおずき が いっぱい        ←未

それぞれご紹介しますね。

***

もっとみる

【あなたへの】オススメ本紹介します、を始めます。

(文章は最後まで無料で読めます)

数日前、絵本紹介記事の前売りをしました。そして、何名かに購入していただけた後に、具体的に書く内容を考えるという体験をしました。

すると、購入いただけた方が喜びそうなテーマや本はどんなだろう?という選び方になり、想定した相手のために紹介内容を考える過程が、プレゼント選びのようでとても楽しかったのです。

下記がその時の前売りノートで、これにも少しその気持ちを追記

もっとみる

【2/7追記】子どもの反応で絵本への認識が変わった話と、前売りと、絵本紹介

※---2/7、絵本紹介を追記しました!下の方の「▼▼▼」以降が追記部分です。テーマは、結果的に予告で選択肢に挙げたテーマから1つ、それ以外が2つになりました。
----------*

元々絵本は好きだった。自分で読む目的だけの頃は、絵のタッチやストーリーが好みのもの、が選択基準。

子どもができてからは、私の好みも選択基準ではあるものの、『おすすめされていたものや見かけたものの中から、読み聞か

もっとみる

【絵本紹介】ケーキ屋さんがでてくる絵本計14冊

大変お待たせいたしました…!おすすめ絵本リクエスト にリクエストいただいた「ケーキ屋さんがでてくる絵本」のご紹介です。以下、ずらずらっと計14冊ご紹介します。

目次
1. ケーキ屋さんの絵本
2. ケーキ屋さんの絵本(実物見れてません)
3. 気になるケーキ絵本(ケーキ屋じゃない)
4. その他ケーキ本(絵本じゃない)

※下記の各タイトルは絵本ナビにリンクしていて、内容説明もそこから引用してい

もっとみる

「こどものためのカレールウ」お試し結果と、おうちカレーの子ども仕様、カレーの絵本紹介

子どもってカレーなぜか好きですよね。

最近気に入ったもの以外食べないことがあるので、カレーなら纏めて全部食べるかと思い、昨夜はカレーにしました。

そこで、カレールウ売り場でたまたま見かけた「こどものためのカレールウ」を試してみることに。

こちら

今まで、離乳食のレトルトか、大人用の甘口カレーを食べさせていました。

でもなるべくなら安心なものが良いかと思って。まぁ毎度は気にしませんが。

もっとみる

以前の記事に、絵本紹介を追記しました。前売り後に書くことでの気持ちの変化も少し書いています。

子どもの反応で絵本への認識が変わった話と、前売りと、絵本紹介|tenkinikuji|https://note.mu/tenkinikuji/n/n7d15b546228a

植物に触れに出かけたくなる絵本4つ(https://note.mu/tenkinikuji/n/ne3b3ddde90cb) に、『(2) いちごばたけが できたよ』 を追記しました。ここ1週間で一番読まれている記事です。