すきま舎

まだできていないこと

「これやろう」って思っていて、できていなかったりやる前に忘れてしまうことが結構積もり重なっている気がする。
本を読まずにためちゃうことを「積読」なんて言ったりするが、やらずに忘れちゃうことはなんていえばいいのかな?「積んやる?」

そういえば好きなアーティスト「tofu beats」のアルバムで「last decade」というのがある。この10年。このアルバムタイトルにはしみじみと深くおもうものが

もっとみる

写真撮りすぎ

こんなにカジュアルに写真がいつでもスマフォ撮れる時代がおとずれるとは、20年前は想像もできなかったであろう。

まだ学生時代は(大学位でも)「写ルンです」で撮影した写真を現像していたのだから。

スマフォで夢中に些細な事でも写真を撮り続けた結果、いつ何を撮ったのかすぐに忘れてしまうことに気が付いてしまった。

いや随分前から気づいていたのだけれど、気づかないフリをしていたのだよ。

写真フォルダの

もっとみる

始める前と始めた後

始める前と始めた後でなにが違うのか考えてみよう。

なんだろう、瞬間的に発露することと、思索してから発露することの差は。

その過程はきっと浄水器のようなもので、フィルターで濾して残ったものが記憶というか感慨というか、なんというか。

記憶の重みが薄れているなぁ と感じている事が増えてきたなぁ。

もうすこし丁寧にフィルターで濾すような生活を、やってみますか!

多事ちょ論20200321

・伊勢志摩へ行ってきた。
お伊勢さんにお参り

伊勢から先の志摩に行ったのは今回が初めて。
英虞湾を展望台から眺めたり。

灯台を眺めてみたり

英虞湾を船で移動したり

何事も、百聞は一見にしかず だな。 #多事ちょ論 #すきま舎 #伊勢 #志摩 

もっとみる

森駅のいかめし

駅弁で有名なもののひとつに函館本線森駅の「いかめし」があります。
イカの胴体にご飯が詰むてあり甘辛く煮てあり、イカとご飯のハーモニーが楽しめる有名駅弁です。
ふと思いたって函館本線の森駅にいかめしを買いに行くことにしました。
森駅、泣きそうになるほど旅情に満ち溢れています。

森駅前の商店でいかめしが販売されてるようなんですが、、、あ、ありました。
柴田商店で売ってるみたいです。
なんだろうこちら

もっとみる

多事ちょ論20200111

・厚木で映画を観る
前々からずっと見たかった宮崎大祐監督の大和カリフォルニアとTourismが厚木の映画館で上映されるとのことで愛車をかっ飛ばして観に行きました。
上映当初から観たかったんですが、当時関西に居たりなんやかんやで観れず。
正直、出演している韓さんがすごくタイプで(笑)

大和カリフォルニアとTourismを見て監督のトークセッションも観れて、サインももらえてと最高な体験。
感想はきち

もっとみる

多事ちょ論20200110

・残り香を探す
昭和が終わって31年目、令和になって年が明けた。昭和95年で、合ってる?
あ、これ昭和っぽいな、レトロだなって思っていたものが、ある日突然まっさらに消えていたりして。
常若の精神とは言いますが、神社の式年遷宮とは違い、昭和なものが再構築されることは一部の特殊な事例を除きないわけで。
とかく行間余剰を無くしてきたのが、平成なのではなかったかと、平成に青春を過ごした現中年おじさんは思う

もっとみる

多事ちょ論20200109

滞っていた
まぁ、自己完結の世界。
ゴタゴタしてたらそろそろ
1月が終わりそうな世界
あとひと月でまた年とっちゃう
若い後輩の生まれ年聞いたら
1995年だって
まじかよ、そりゃ愛の貧乏脱出大作戦なんて知らないよな
うちの近所にまだコインランドリー残っていた
阿佐ヶ谷の風呂なし木賃アパートに住んでた頃を思い出して気持ち若返った
#エッセイ #加齢 #多事ちょ論 #すきま舎

もっとみる

多事ちょ論20200108

・ラーメン
ラーメンは醤油ラーメンが好きなんだけど天下一品のこってりはすごい。
彼は別物。こってりとキムチとご飯の食の大三角形!  #天下一品 #一言 #エッセイ #すきま舎 #多事ちょ論

多事ちょ論20200107

・七草がゆ
七草がゆなんて生まれて3十数年食べたことない。代わりにカツカレー食べといた。食はしあわせに直結するなぁ。 #食 #エッセイ #多事ちょ論 #すきま舎