こんな学校あったらいいな

コンテスト
#こんな学校あったらいいな

締切:

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

ポプラ社が「#こんな学校あったらいいな」小学生が楽しく読めるおはなしをnoteで募集します!

このたび、ポプラ社がnoteで「#こんな学校あったらいいな」というテーマで作品を募集します。

一斉休校によって、子どもたちの日常が大きく変わった春。先行きの見えない不安もある一方で、おうちで家族一緒に過ごす時間も増えたのではないでしょうか。noteでも、休校や自宅保育にまつわるエピソードをたくさん投稿していただきました。

こんなときだからこそ、創作によって日常に少しでも彩りをもってもらえたらと

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️
1229

笑える文章の書き方❗️

こんにちは、モンスターエンジン西森洋一です。

41歳のよしもとの漫才師です。 毎日書いた日記を本にして出版したりもしています。

二冊とも、笑える文章というものだけを突き詰めたものになっています。 毎日四年間、日記を書き、それを一ヶ月ごとに『日記朗読ライブ』というライブで披露し、ようやく笑って貰えるようになりました。

その実践の中で培った、ノウハウを紹介したいと思います。

原文

〜〜〜〜〜

もっとみる

小1男子、自分のお店をはじめる。

新しいiPadとApplepencilを手に入れた息子が、ものすごい勢いで絵や漫画を描く。

どんどん新しい作品ができていく。

わたしは息子の作品が好きだ。
そして彼が自分の作品について語るのを聞くのが好きだ。

うまく描こうではなく、ただただ自分が表現したいものをまっすぐ作っていることが彼らしいなぁと感じるし、実はちょっとうらやましい。

いいなぁと思う絵について、これ好きだなぁこの絵のTシャ

もっとみる
うれしい!ありがとう^^
53

「けテぶれ」で学びを変える!

夏休み。カブトムシを追いかけながら、自分はたくさんの宿題に追われていた少年時代。そんな夏の風物詩も今は昔。今年から新学習指導要領が全面実施された小学校では、新たな取り組みが広がりを見せているのをご存じですか?

「けテぶれ」宿題革命!

兵庫県の小学校の先生である葛原祥太先生によって提唱された自主学習法です。「宿題や課題、命令や指示に頼らず、自分の力で学びの海を泳いで欲しい」との願いのもと、子ども

もっとみる

新教科『おとな』 【 #こんな学校あったらいいな 】

※ はじめに

 今回の投稿は、こちらの企画に応募するものです。

 文体は「小学生の読者向け」を意識して書いてみました。

---

■ 新教科『おとな』

「明日の時間割は、国語、算数、理科、音楽、そして『おとな』か。」

 去年から、授業に『おとな』という教科が追加された。

 僕はこの授業、結構好きだ。お父さん、お母さんも「子どもの時にあったらなぁ」とうらやましそう。

 新教科『おとな』

もっとみる
ありがとうございます😊
84

「学ぶ」ことを通して自分を知る (オープンゼミ連載 第五回)

皆さんこんにちは! 三年の新野翔斗です!

今日は知人の作った映画を観に行きましたが、やはり、あっつい!笑(溶ける…笑)

映画を作るってすごいなぁ、その熱量学ばなきゃな…と反省したのでした。

さて、あと少しでオープンゼミまで2週間となります🎉

さて、今日は弊ゼミの宇多川元一准教授にインタビューをしました!

是非最後までお読みください〜〜

研究とは自分を知る過程である

ーーーーーー今日

もっとみる
スキありがとうございます!次回note更新へのエネルギーになります!
7

有名シンガーソングライターさん直伝 『歌ってみた』上達エクササイズ

2020 年 8 月 1 日に日テレで放送された『世界一受けたい授業』。紅乃は滅多にテレビは見ないのですが、このときたまたま流れていたのを見ていたのですよ。私がそもそも Vtuber として活動するきっかけのひとつに『歌に対する苦手意識を克服したい』ということも含まれておりましたので、もう画面にかじりついてメモを取りながら視聴しておりました。そんな私のように『歌うことが大好きだから少しでも上達した

もっとみる
もっとスキしてっ!
3

上に落ちる林檎

こんにちは!魔法じゃないよホントだよ。イヤシヤです!

世界に羽ばたく人材?
ノンノン。

主体性を育むプログラム?
ノンノン。

個性が光る教育の場?
ノンノンノンでございます。

当校の目玉の一つは
『上に落ちる林檎の木』

別名を、、、

真理の木
自由の木
何故の木
私の木
君の木
愛の木、、

その他たっくさんございます。
一度お子様とご一緒に
見学されることをお勧め致します。

上に落

もっとみる
ありがとうございます!
38

R2.8.10 通信陸上茨城大会(県通信)2日目

こんばんは!

本日は 通信陸上茨城大会(県通信)2日目でした。
昨日で800mと1,500mが終わったので、本日は3000mの3名のみの出場となりました。
結果から言うと入賞者が1名出ました。
それも優勝者と3秒差の2位です。

ただ優勝者が一枚上手でしたね‥
1000mから2,000mの間にペースが落ちたのですが、それまで優勝した選手が先頭を引っ張っていたわけですが、突然ペースダウンして後ろに

もっとみる
ありがとうございます! よかったらシェアもよろしくお願いします。
41

【俳句  授業実践】〜スプレッドシートを使ってジグソー学習と句会をやってみる!〜

【はじめに】
 今回は、私が現在進行形で実践している俳句の授業について書きたいと思います。まだ単元は終了していませんが、形成的評価の意味も含めて筆を執りました。
 この単元では、Googleスプレッドシートの共同編集機能を利用してジグソー学習を行いました。また、GoogleフォームとGoogleスプレッドシートを使って、クラスメイトが作った俳句の中から自分の好きな句を選んで投票するという現代版句会

もっとみる
ぜひTwitter・Facebookもフォローしてください!
5