みんな文章がうまい!!

noteを読んでいるとみんな文章がうまい。どうやったらそんな上手に文章を書くことができるようになるのだろう。小さい頃から多くの本を読んで学んだのか。文章を書くのが上手になるような参考書でもあるのだろうか。そうでなければみんな国語の才能があるのだろうか。

とにかくみんな文章がうまい。国語の才能があると言うか作文の能力が高い。いや、もちろん評論家みたいなことを言いたいのではない。評論家みたいなことを

もっとみる
Twitterもやってるよ!!
872

貯金が尽きた!~ポンコツ夫婦のフリーランス奮闘記

そのメールを見たとき、「ついにこの日が来たか」と思った。

意外と冷静だった。

午前10時。朝まで仕事をしていたイラストレーターの夫はまだ眠っている。私が布団のそばに行くと、目を覚ました。

「クレジットカードの引き落としができなかった。私の原稿料下ろしてそっちの口座に入れてくる」

おはようも言わずにそう告げると、私はコートを着て銀行に向かった。



私たち夫婦が前職を辞めて、ちょうど1年

もっとみる
ありがとうございます。今日のラッキーアイテムはマスク
628

サポートどうもありがとうございます。そしてお金にまつわる話。

まず皆さまにお礼を申し上げたいことがあって、ご存じの通りnoteにはクリエイター支援のための「サポート」という制度がありまして、「サポートをする」というボタンで商品以外のお金を支払える機能があります。そこに対して僕は「お気持ちだけで十分ですから、そのお金を身近な人や自分へのプレゼントや一杯おごってあげるのに使ってください」とこれは別にカッコつけじゃなくて本心で書きました。

でも、心ある方々がしい

もっとみる
2019年上半期ラッキーカラーは、ネイビー、ピンク、シルバーです
488

もっとお金の話をしよう

ふと、イラストレーションの制作費、使用料についてのツイートをしたところ、思いがけずたくさんの方にご覧いただくこととなり、さまざまなご意見もいただきました。どうもありがとうございます。

ちょうど、ぼくが講座を受け持っている画塾で話す予定だった「イラストレーターにまつわるお金の話」の資料を作っている中で、部分的に内容を抜粋して発信したものが今回のツイートになりました。

価格についての話題は今回に限

もっとみる
ほら嬉しい!
478

マーケターよ、たくさん稼ごう。そしてめいっぱい遊ぼう。

お金、特に、金持ち or(VS) 貧乏を語るネタは発火しやすい。人によって意見が分かれるのは火を見るよりも明らかだし、言われてムカつく人も少なくなから、致し方ないとも思う。

がしかし、そんな可燃性の高いネタを、ヤマシタ マサトシさんがぶっ込んできた。そこかしこに見られるきめ細かな言葉選びと配慮がヤマシタさんの人間性を表していて素敵だ。大丈夫、僕は味方だよ♪

さて、僕もこのnoteでいろんなお金

もっとみる
うひひ☆
360

【2.9万RT】底辺デザイナーの私が“デザイン料金表”を作ったわけ。

どうも、平成の終わり汁です。

今回は“デザイン料金表”  について話していきたいと思います。

2017年に投稿したこのツイートがバズりました。

これが最初です。

【それまでの平成の終わり汁のアカウントは…】

特に発信することもなく、運用しようとかそういう考えもなく、平々凡々。
どうでもいいことをつぶやいて仲間内でワイワイするために作ったアカウントでした。(過去、中身のないアホみたいな発言

もっとみる

たくさんお金を受け取って、たくさん好きな人やお店や会社に回せばいい。

今朝 facebook を開いてはじめて、知人の訃報を知った。一緒に仕事をしたわけでも、とくだん親しいわけでもない。けれども、何度かご挨拶はしたことがあったし、その活躍はよく目に、耳に入ってきていた。年齢もまだお若かったはずだ。その理由もわからず、現実をうまく受け止めることができなくて、ぽかんと口をあけたままその場で固まってしまった。

 いつもより腹に力を入れて立ち上がり、顔を洗い、髭を剃って身

もっとみる
レット・イット・ビー
343

既にできあがっている仲のいいグループに入る方法

学校生活や仕事場での仲間関係で既にできあがっている仲のいいグループなどありますよね?

そのような仲の良さそうなグループ。

一員になれたら楽しそうなグループに入りたいと思った経験あると思います。

ですができあがっている集団に1人で入ろうとするのはなかなか難しいでしょう。

そんな時に仲間になりやすくなる方法があります。

その方法は「グループ内の1番外交的な人と仲良くなる」事です。

もっとみる
ありがとうございます😊
300

共働き夫婦に送る、喧嘩しないためのお金管理術

こんにちは、しきち(@shikichee)です。だいぶ前にお金周りのツイートに少し反響があったのを思い出したので、今回は夫婦のお金の管理方法について書きたいと思います。

夫婦の皆さん、どうやってお金を管理していますか?

一方が管理?お小遣い制?
その結果、不満が溜まり喧嘩になっていませんか?

夫婦で一番避けるべきことは、喧嘩です。喧嘩の量で、夫婦の生活の質が決まると言っても過言ではありません

もっとみる
わぁーい!モチベーション爆上げです↑↑
339

お金がないなら耳目を集めろ

SNSをがんばって運用していると、もっと年上の人たちに「なんでそんなに毎日がんばってんの?お金もらってるの?」と聞かれたりする。

まぁ、1つは楽しいからやっている。正確には楽しくなるように仕組化して、楽しみながらも自分に利益が循環して、かつそれで誰かにも利益を回せるようにしたくてやっている。

もう1つは、あけっぴろげに言えば「お金がないから」だ。

言うまでもなく、SNSは初期投資がほぼ無料に

もっとみる
次回は「吉祥寺のお店について」
327