見出し画像

プログラマの私が今からプログラミング学習を0から始めるならこうする#1 「基礎を身につける。」Python編

今回現役プログラマである私が0からプログラミング学習を行うならこうするというお話を書かせていただきます。
<書いている人>
15年ほどプログラミングやプロジェクト管理などで食べてきた人。

目標

今回は最初ということでPythonのアルファベットに当たるABCを学習することを目標にする。

基本的に基礎学習となり、最低限Pythonのプログラムが書けることを目標にする。

ツール

利用するツールの説明。

プロゲート

ご存知の人はご存知だと思うがプロゲートが最も楽である。

1言語だけであれば、1ヶ月で十分に終わる内容なので1000円で十分に学習を完了できると思われる。

内容的には下記のように進められる。

  1. 教材を読む
    スライドを数枚読む、学習する対象に対する説明なのでしっかりと理解しておくことをおすすめする。

  2. 学習した内容をブラウザで試す。
    スライドで学習した内容をブラウザ上で試せる。
    実際に手を動かしてどのように動くかを確認する。

東大プログラミング教材

各大学でいろいろなプログラミング教材が存在するが、この教材が最も良いと思っている。内容的には結構深い部分までやるので、「6-3.クラス」まで行えば十分のはずだと思う

今回紹介するのはGoogleのColaboratoryで提供される教材である。

この環境はブラウザ上で、Pythonを実行でき、同時に教材も読むことができ、実際に手を動かしながらPythonの基本動作を理解する事ができる。

最後に

この二種類を完了すれば基礎は十分である。
最近は教材も大量に存在するし、すごい速度で学習を完了している報告が目立つが、あまり急がずゆっくりと自分のペースで進めるのが良いだろう。

また、人によっては本での学習が好きな場合もあるかもしれないが、今回は私が今から学習を行うならベストはこれかなという方法を紹介する回であるためご了承いただければと思う。

次は、実際のものを開発しながら学習する2段階目の方法をまとめてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?