見出し画像

Macを最新のOSにアップデートしたら日本語が入力できなくなった場合の対応方法(macOS Monterey)

こんにちは、 はしと です。
都内でエンジニアをしているしがないサラリーマンです。

OSアップデート

昨晩、新しいmacOSである「Monterey」にアップデートを実行しました。

画面

その結果、翌朝には新しいOSになっていました。
背景は変わってシステム情報も新しくなっています。

日本語入力ができない!

早速使い始めて、メールに返信を行おうとしたタイミングで気づきました。

日本語入力ができないのです…

私はいつもキーボードのスペース横のボタンで切り替えを行っています。

しかし、そのボタンを押しても入力が切り替わりませんでした。

入力ソースから日本語が消えていた。

少し調べたところ、設定>キーボード>入力ソース で設定を確認したところ、入力ソースが空になっていることが確認できました。

入力ソースに日本語を追加したところ、問題は復旧いたしました。

詳しくは下記のURLを参考にしてください。

私がGoogle日本語入力を利用しているため、このような問題が発生した可能性もあります…詳細は不明です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?