見出し画像

加奈

「ところでマスター。あの娘、常連さんかい?」
つまらない仕事帰り、久しぶりの一杯だった。
ひととおり雑談を終え、安いバーボンを注文したあとだ。
カウンターの隅にふっと目を向けると、

彼女が座っていた。

カラカラとグラスの氷をかき回す仕草が、
どこか寂し気で物悲しくも見えた。
黒曜石のように光沢のある長い髪が、
まるで無数のヘビのようにうねって垂れている。

「ああ、あの娘か。最近ちょいちょい来てくれるんだよ。
 ・・・・美人だろ?」

ーーチッ、なんだそのニヤけたツラは。
いい年こいてまだ客に手を出してんのか ーー

このマスターとは長い付き合いだ。
俺が駆け出しのころには随分と世話になった。
だがそれも昔の話だ。

「そうだな。
 ・・・連れは、いないみたいだな」

この仕事を長くしていると、人間ってヤツを
イヤでも観察するクセがついてしまう。
服装、髪型、時計、アクセサリーなんかから
その人間の人生ってモンが薄っすらだが透けて見えてくる。

「あの娘に、これ一杯。頼むよマスター」
荒れた指先でグラスを小突くと、乾いた高音が
中でかすかに共鳴した。

「イッヒヒヒ、どうしたんだ?珍しいなァ」

このヒゲおやじ、見た目は品がいいんだが、
中身がすこぶるゲスに出来てやがる。

「るせー。早くしろよ。帰っちまうだろ」

これが加奈に会った、最初の夜の話だ。


上の水無月さんのイラストを使わせていただきました。
神秘的な目に惹かれてしまいますね。
この物語の主人公もきっとそうだったんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?