見出し画像

【第38回朝活感想】ビジネスのアイデアは雑談から生まれる

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の参加者は管理人を含め、5名でした。

GW2日目ではありますが、参加者のみなさんはきっちり8時に集まっていただきありがたいです。誰も寝坊しないところがすごいです(笑)

執筆が夜になってしまいましたが、僕も朝から出かけたり動画を撮ったりと、とても充実した一日を過ごすことができました◎


さて、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します。


ビジネスのアイデアは雑談から生まれる

本日の朝活で出た話題はざっくり以下の通りでした。

・茶道を5年くらい続けている話
・会社に入りたてのときにどんな勉強をしてたかの話
・いろんなサイトを見ることで勉強になる話
・ただデザインを眺めるのではなく、言語化した方がいい話
・サイトトレースを自主的に日報に書いている話
・トレースするときは自分の好きなものではなく、大手や成功したサイトの方がいいという話
・社内の人たちのコーディング力が浅い話
・基礎ができれば応用がきくので、理解がしやすくなる話
・社内の属人化を防ぎたい話
・ガーデニングと囲碁にハマっている話
・エンタメ業界を救いたい話

何気ない会話がどんどん発展していき、あっという間に1時間が過ぎていきました。


今回は僕も少しだけ自己紹介をさせてもらい、そこで「カフェをやってみたいんです」と発言させてもらいました。

すると参加者の方から「越境カフェとか面白そうじゃないですか?」とコメントをいただきました。

越境とは境界線や国境を越えること。国内だけではなく、海外の人たちにコンテンツを届けてみてはどうかということでした。

参加者の方は以前に、ハロートークというサービスを通じて外国人に日本語を教えてことがあったそうです。


そこで初めて知ったのは、日本語を学びたい外国人はとても多いということ。
「日本語を学びたい需要」と「コーヒーを売る(カフェを経営する)」をミックスさせてはどうかということをコメントいただき、そのとき素直に面白そう!と思いました。

またリアル店舗だけで考えるのではなく、ECサイトを立ち上げてみるのもアリだなぁと。

「コーヒーをお店で飲む常識」から「動画を通じてコーヒーと日本語を学んでもらう」という新しい顧客体験もありだなー!と朝活が終わった後も一人で妄想をしていました。

いろいろ検索してみると下記のようなコンテンツも出てきて、やれる幅も無限に広がっていきそうでした。

世界のトップによるコーヒー教室

何気ない会話からアイデアをいただけた素敵な朝になりました。


今日の一言

この朝活は何を発言してもいいし、意見を肯定する会にしたいと思っています。

自分の考えていること、実現したいことを、普段なかなか人には言えないけれど、初めて会う人たちだからこそ、不思議と話せることってありませんか?

話してみて自分の気持ちに気づくこともあるでしょうし、それに対して意見をもらって新たな発見があるかもしれません。


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が「誰かのきっかけを見つける場所」になったら嬉しいです。

本日はありがとうございました。


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
走りがき

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

▼朝活一周年で書いたブログ記事
デザイナー朝活を1年間続けてみた。100人のデザイナーと出会って変わったこと

▼朝活主催者たちのラジオ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?