見出し画像

【第22回朝活感想】デザイナーの制作物を見せ合う会

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の参加者は管理人を含め4名。

趣味で始めたラジオ配信の成果なのか、オンラインで会話することに対しての抵抗がだんだんと薄れてきています。

オンラインで生まれる会話の「間」も、以前よりは違和感なく楽しめるようになってきているような。無理をして間を埋める必要もなくて、一呼吸おくためのクッションみたいに思えばいいのかなと感じました。


さて、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します!


制作物を見せ合うのは楽しい!

本日は参加された方々の制作物を見せ合う会になりました。

実は参加者の自己紹介で制作物を見せてもらうことは多かったのですが、僕自身が見せたことって、ほぼなかったんです

理由としては主催者の僕自身が作ったものを見せることにヒヨっていたからです..........。

ですが、最近では会社以外の人たちにも「自分が何を作っているのか、どんな仕事をしているのか」を見てもらった方がメリットがあるんじゃないかと思い始めました。

【デザイナーが制作物を見せるメリット】
・デザイナーとしての自分を知ってもらえる
・お互いの共通点を探しやすい=仲を深める速度が上がる
・制作物に対してのアドバイスがもらえるかも
・もしかしたらどこかで仕事につながるかも

などなど、恥ずかしさやクオリティの高い低いは関係なく、得られるメリットが多いなと感じました。


本日は、会の冒頭で長期連休を利用して現在ポートフォリオを作成中との参加者がいたことから、各参加者の制作物を発表する流れになりました。(もちろん強制ではなく自然な流れからです)

ロゴのコンセプトを語っていただいたり、学生時代のサイト制作の裏話や、編集者の裏側を知れたりと、制作物を通していろんな話が展開していきました。

普段、制作物を公開することがなかった僕でしたが、今回は思い切って会社での制作物を貼ってみました。(非公開案件ですので、公開はDiscordのみ。現在は削除済です)

数年前の制作物と現在の制作物を見比べてのBEFORE→AFTERは自分で説明しててもちょっとした面白さを感じましたね。

褒められることも嬉しいですが、社外の人に制作物を見せることで様々な視点でフィードバックをいただいたり、新たな話題に展開していきそうな気がします。

これからもちょくちょく制作物を見せていけたらいいなと、そのためにはポートフォリオでまとめるところから始めてみます。


「なんかいろいろやっているデザイナー」という認識から、少しずつ「デザインやっているデザイナー」に成長したいなと思った朝活でした!


本日はそのほかにも

・PC、SPでポートフォリオのデザインをガラリと変える新発想
・三國無双シリーズで三国志を学んだ
・会社によってデザインの正解は異なる
・コーダーからデザイナーへの転身
・黄金比を使ったロゴ制作
・MENTAでコーディングを勉強しています
・土曜の朝からスーパーヒーロータイム

などをお話しさせていただきました!


気になったコンテンツ

OPERA(オペラ) | コスメティック[公式]


SHE


ロゴのつくりかたアイデア帖 "いい感じ"に仕上げる65の引き出し


Web計。


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が「誰かのきっかけを見つける場所」になったら嬉しいです。
本日はありがとうございました。

次回開催の際はTwitterとnoteで告知いたします。よろしければフォローをお願いします!


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
将来の為のwebデザインノート

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

朝活を始めてよかった!
デザイナー朝活を開催してから変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?