見出し画像

【第37回朝活感想】アドバイスを素直に受けとめるひとは素敵

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の参加者は管理人を含め、5名でした。

GW期間中は毎日朝活を開催しますので、5日間は毎日noteで感想を振り返ろうと思います。


さて、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します。


他人のアドバイスを素直に受け入れられる人は素敵

本日はデザイナー歴1年目と3年目の人たちが集まって、ざっくばらんに会話を展開しました。

・ポートフォリオにはどこまで、何を載せたらいいかの話。
・採用の大きなポイントは、コミュニケーションが取れるかどうか。
・会社での管理のポジションについた話。
・コロナの影響を受けて紙の仕事が減ってしまった話。
・在職中に会社を立ち上げた話。
・クラウドファンディングの話。
・MENTAを使ってスキルアップをしている話。
・Yentaというビジネスマッチングサービスの話。
・入社したけど業務範囲が広すぎて困った話。
・仮想リブランディング案件でポートフォリオを作成している話。
・デザインよりもコーディングの方が好きという話。
・STUDIOがないと生きていけないという話。

などなど、1時間という短い時間でもいろいろなお話が飛び交ったなという印象です。

とくにいいなと思った話は、もともと海外営業マンだった方が、デザイナーを目指したきっかけの話が素敵だなと思いました。


その方は異業種交流会で出会ったとあるUXデザイナーに、自分の作った提案資料を見せたところ「これじゃ伝わらないよ」というフィードバックをいただいたそうです。

そのフィードバックをもとに自身の提案資料を作り直したところ、そこから契約率がアップしたとのこと。

コロナウイルスの影響を受けて、営業職からの転身を考える最中、このUXデザイナーの方との出会いがきっかけとなり、「人を動かすデザイン」がしたいと思うようになり、デザイナーに転身されたとのことでした。


人の意見を素直に受け止めて、自分のことに活かすのはそうそう簡単なことではありません。その出会いも考え方も、素直に素敵だなと思えるエピソードを聞かせていただきました。


今日の一言

GW期間中はいつもよりも短めの1時間という限られた時間で設定したので、若干の物足りなさはありますが、「次会ったらあれを聞いてみたい」という「次」への気持ちが湧いてくるので、それもそれでありだなと思いました。

今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が「誰かのきっかけを見つける場所」になったら嬉しいです。

本日はありがとうございました。


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
走りがき

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

▼朝活一周年で書いたブログ記事
デザイナー朝活を1年間続けてみた。100人のデザイナーと出会って変わったこと

▼朝活主催者たちのラジオ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?