見出し画像

【感想】第2回デザイナー朝活を開催しました!【2019/6/2】

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の朝活の参加者は5名でした。

2回目にして初のフルメンバーでの開催となり、またしても緊張し現場に向かったのですが、やはりまたとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
予定より1時半ほどオーバーし11時くらいまでお話ししていました(今後は終了時間を少し伸ばして告知しますね)。もちろん途中退室は全然オーケーです!
デザインの話だけではなく、ゆるくビジネスの話ができたのは新たな発見です。
 

それでは、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します!

\ 今日はカフェアメリカーノを注文しました /

デザイナーを目指すならゴールを見つけるのもアリ

デザインをやるならゴールを設定するといいですよという話題があがりました。

「理想のデザインを作りたい!」という目的があってデザインを始める人もいれば、中にはとりあえずデザインがしたくて手をつけ始めたという人もいるでしょう。

僕は限りなく後者の人間で、デザインは仕事にしたかったけれど、どんなデザインがしたいかはうまく見えないまま過ごしてきました。

デザイナーという肩書きは得ましたが、最近では(ようやく)将来どんなデザイナーになりたいかをぼんやり考えたりするようになりました。あまり具体的ではないのですが、例えば

・週◯日勤務がいい

・残業はしたくない

・年収は◯万円くらい稼ぎたい

・歳を重ねても若く見られたい

・否定的な言葉を使わない人間でいたい

・面白い人間でありたい

・かっこいいデザインをしたい

などですね。しかしこれは「どうなりたいか」よりも「どう在りたいか」の気持ちの方が強いということに最近気づきました。そして「こんなデザインがしたい」という気持ちが薄いことにも...。

「デザイナーなのに作りたいデザインがないとかオワコン...」と嘆いたことも何度かありますが、最近では発想を少し変えてみました。

「どう在りたいか」を考える場合、その状態になるためにどんなデザインをしなければいけないか逆算すればいいのかなと思います。例えば年収1000万稼ぐには年収1000万レベルのデザインができるようにならないといけなくて、じゃあ年収1000万レベルのデザインって何だろうって考えるとよりゴールが見えてくるのかなーと思ったりしました。

目指すデザインが見えなくても、在りたい姿が見えてくればデザインは後から着いてくるのかもしれません。

参加者の方からは、自分がどう見えるのかを意識して、ブランディングの確立を目指しているという方もいました。

どうなりたいかを見つけるのもよし、どう在りたいかを見つけるのもよし。自分なりの道を見つけようと思った朝になりました!


上記の話題以外には、

・タイポグラフィ

・街コン

・地方から上京

・webデザインの効率的な勉強法

・MOUNT ZINE

・スモールビジネス

・SNSの運用方法

・ブログを書くならワードプレスor note or はてなブログ?

などお話をさせていただきました!


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が、誰かの「何かを掴むきっかけ」になったら嬉しいです。

参加者のみなさん、本日はありがとうございました。


次回は6/29(土)の予定です。開催一週間ほど前にTwitterとnoteで告知します。(日程は変更になる場合があります)


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ

将来の為のwebデザインノート

▼朝活を開催しようと思ったきっかけ

朝活のきっかけ・第一回目の告知

▼日常生活を吐露しているTwitterアカウント

@hashirutori00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?