見出し画像

私の一番好きな阿波踊りの楽しみ方

私は徳島県民。徳島県と言えば阿波踊り。コロナウィルスで昨年は中止になった。

阿波踊りは8月12日から8月15日の4日間開催される。徳島市内4箇所に有料演舞場が設置され、有料の桟敷席に座り有名連の阿波踊りの演舞を観覧する。他に無料桟敷席の演舞場も何箇所かあり、学生連、にわか連、企業連、ヤンキー連が踊り込んでくる。私は徳島県で生まれ徳島県で暮らしているが有料桟敷席で阿波踊りを観たのは3回くらいだ。ほとんど無料桟敷か街中で歩きながら阿波踊りを楽しんでいる。

阿波踊りを見ながら、子ども達と夜店でくじ引きしたり、焼き鳥食べたりしたのは楽しい思い出だ。

私が一番好きな阿波踊りの楽しみ方。ショッピングセンターで買い物をしていると、突然阿波踊りの連が踊り込んでくる。鐘、太鼓、三味線、笛の音がショッピングセンター全体に響き渡る。小さな子ども達が一緒に踊り始める。これぞ阿波踊りだ!

動物園の檻に閉じ込められたような演舞場で観る阿波踊りはそこまで好きじゃない。本当に魅力的な阿波踊りは人が普通に生活している場に踊り込み、踊り子と観客が共に踊るものだと思う。

踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?